こんにちは(^^)

シンメトリー美人セラピスト

赤澤由佳です。

 

 

 

今日は

筋金入りメンヘラだった赤澤が

体を調える理由を

書いてみたいと思います。

 

※メンヘラとは
メンタルヘルスが語源。
精神的に不安定な状態の人や、
心に病を抱えた人のことを指します。


*****************


筋トレはメンヘラを救う!


*****************


メンヘラの王道(?)として、

スピリチュアルな世界も

かなり濃く通過してきました。

 

 

その中で

スピリチュアルダンスの先生が言っていた


   「体は魂の神殿」


という言葉が好きで今でもよく使います。

神殿.jpg

 

肉体を整えることが

精神を健全にする。

これはよく聞く話ですよね。

 

 

 

こころというのは、

ゆらぐもの。

動きがあるから生き生き輝くことができる。

 

 

そして、

それを束ねてくれるのが、

肉体。

 

 


幼いころから歪み持ちだった私も

ストレッチなどで身体は調えて来ました。

 


 
しかしね。

大切なのはなんと

筋トレだったのです。

 

 

という話は後日にするとして

(今日じゃないんかーい!)

 


今日は

かつてピラティススタジオに貼ってあった

和尚さんが書いた文をご紹介します。

 


*************************

「個性病から立ち直って」

 


だいたい君たちは、
小さいころから「個性」を求められすぎてきた。
アイデンティティがあると信じ込まされてきた。

 

少しばかりできる教科や技能を
個性だと思いこみ、
ひたすらそれを伸ばしてみたが、
就職しようにも募集がない。

 

(中略)


どうかできるだけ早く
「個性病」から立ち直り、
本来の揺らぎ続ける自己を
そのまま肯定してほしい。

 

八百万の神という並列する価値観は、
じつは君たちの中の無数の自己のことだ。

無理なアイデンティティを求めて
かい離するのは国家だけに任せ、
君たちはもっと自由に変化を楽しんだらいい。


変化し、
ゆらぐ君たちをまとめてくれるのは
間違いなく君たちの体だろう。

 

体には
君たちの理性では理解しきれない力が眠っている。

 

心の悩みや苦しみの多くは、
身体のしこりや歪みから生まれるものだ。

 


ついでに云うと、
「未来を生きる」なんていうけれど、
君たちが生きるのは常に「いま」だ。

「いま」は感じ味わうことで
君のものになる。

思考を始めた君はすでに
「いま」にいないのだ。


とにかく何も考えずに没頭でき、
しかも身体を使うことを何か一つ、
継続的にしてほしい。

 

継続は習慣になり
習慣が体に染み付くと
やがて品格が生まれる。

 

君たちの未来を拓くのは、
その品格なのである。


(「玄侑和尚と禅を暮らす」より引用)

**********************

おお、歪みについて載っている!


心と体は

ほんとうに密接に繋がっているなあと

改めて思う赤澤でした。

 

 

今日はここまで!

 

 

こんなシンメトリー美人街道メルマガを発行しています。

登録無料です。

美しくなれる3つの動画プレゼント中♡

https://www.agentmail.jp/form/ht/13844/1/