過去の思い出を振り返り投稿しよう

 

みんなの回答を見る

 

 

 

 

 

今日はマイルス・デイヴィス(Miles Dewey Davis III、1926/05/26-1991/09/28)の誕生日。

 

「ジャズの帝王」「巨人」とか云われているが、とてもジャンルの枠に収まるアーティストではなく、自身が「ジャンル」と化した真のクリエイターだと思う。

 

マイルスの軌跡を追うべく、彼と共演したミュージシャンたちのホームグラウンドの演奏を聞くなら、まるでジャズの歴史を紐解いている気すらしてくる。

 

マニアに云わせれば「ジャズ入門」に過ぎないのかもしれないが、

今のところ僕は満足してしまっている。

 

 

 

インタビューとともにセッション風景も―。

 

「The Complete Village Vanguard Recordings, 1961」より。

エヴァンスのアルバムの中でもよく聞いていた

 

キース・ジャレットのアルバムの中で最も好きな1曲―。

 

チック・コリアのアルバムの中でもとりわけ前衛的なナンバーを。

(もちろん好き)