3日目、サウンディーズ 元祖ミュージックヴィデオを観ました。
サウンディーズというのは、1940年代にあったアメリカの映像ジュークボックスとの事です。全く想像できませんでしたが、ナットキングコールのヴィデオで見つけました。ダイナーを舞台としたヴィデオだったのですが、その店内に置かれていた物ではないかと思います。ジュークボックスの真ん中にテレビが埋め込まれているような機械でした。そういえば平成の日本にもありましたね!ボーリング場とかに、100円くらいでビデオクリップをモニターに流せるシステムが。懐かしいです。
ヴィデオは全部で30曲。画質もとてもきれいだったと思います。ジャンプブルースやビッグバンドの映像がこんなにまとめて、しかも大画面、大きな音で。なんて贅沢。ファッツウォーラーが大画面で歌っているのも感動しました。まさにタイムスリップを経験しました。
終わった後、敬愛しているライターの陶守さんをお見かけし、勇気を出してお声掛けさせていただきました。昨日のボビーチャールズの映画の後、サイン会にいらっしゃるかと期待していたのですが、ピーターさんだけでしたのでどこかでパンフレットに陶守さんのサインをいただきたいと期待しておりました!いきなりなのに、とても丁寧に応対いただき本当にありがとうございました。今日は最高の一日でした。