今日は点滴治療はありませんでしたが、採血とCT検査で通院しました。

 

CT検査の結果は、やはり腫瘍は小さくなっているとのことで、引き続き現在の治療を続けることになりました。

 

新薬で、今後効果が明らかになり、歴史的な抗がん剤と認められ、その頃には歳はもちろん取ったとしても、癌との闘いに勝利して元気満々な私が一層競馬を楽しんでいたりして(笑) まあもちろん過度な期待は禁物、なるべく長く効果を維持して欲しいとは思いますし、クールでイケメン(?)な主治医には、改めてもし現在の治療が限界になったら、その時はまた違う治験を探してくださいとお願いしたら、「もう治療法が残されてないから、ここに来たんでしょ。承知してますよ。その時にはまた探しましょう。」と言ってもらいましたよ。治験のコーディネーターもいたく喜んでくれましたし、良い気分で家路につきました。

 

余談ですが、コーディネーターに確認したところ、現在同じ治験を受けている人が2人加わって3人になったとのことです、モルモットとしての責務が少し軽くなりました。