本日主治医と面談、今後のことを相談(?)しました。

 

一応治験が見つかったが、今月末まで待って欲しいとのこと、それ以上のことは17日説明するという、少し奥歯に物が挟まる感じの説明でした。

 

再度検査したいので、その前に内視鏡検査とCT検査をやるとのこと。治験ですから、こちらとしては人間モルモットを覚悟していますので否応はありません。

 

まあ治療がないと言われればお手上げ、病気が進むだけですから、とにかく多少なりとも効果を望める治療が見つかったのでホッとしましたよ。

 

もちろん治験ですから、大きな期待はできないのでしょうが、こうやって癌と末永くお付き合いできれば、それはそれでありがたいとは思っています。

 

イリノテカン治療の副作用の脱毛で、相当薄くなった髪の毛がまた復活するかなあ、なんて能天気なこと考えています。そう暗くなりがちな気持ちをなるべく明るく保たないとねえ。