昨日通院しました。

 

特に副作用も含めて、大きな変化はなく、足先の痺れは相変わらず、腰痛の方は完治とまではいかないまでも、まあ日常生活には支障がない感じにはなっていました。

 

先週私の主治医が、スキルス胃がんで若くして亡くなった女性タレントの特集番組に出演していました。その番組中、スキルス胃がんに対して新薬が承認されたことが出ていましたので、私にも選択の余地があるのか尋ねたのですが・・・ 残念ながら私にはタイプが違うので期待できない、期待できそうだったらもっと早いうちにお話ししていましたし、現在のイリノテカン治療が6月末に予定している検査で厳しい結果が出た時には、多少なりとも効果が期待できる治験薬を見つけたいと思っていると話されました。

 

一番はは効果は厳しくとも、現在の治療で現状程度の健康状態が維持できればという感じですが、過去最長の効果を挙げた治療が約1年、現治療がほぼ半年、どうでしょうか。

 

客観的には結構追い詰められてはいますが、根拠は薄いですが、何かこのまま持病として長く付き合えるかな、そういう気持ちをもって、これからも気持ちだけは前向きに持ち続けるように心がけます。