ホームアンドドライ 24.04.03

 吉澤ステーブルWEST在厩。現在は、おもに坂路にてハロン17~20秒ペースのキャンター2本を消化しています。
「『北海道行きのタイミングも含めて、よく考えていきたい』と調教師。よって、坂路2本乗りで進めさせてもらっています。騎乗時にそれほど煩いわけではないものの、普段から子供っぽく、やや集中力に欠ける感じでしょうか。併せ馬を多用して乗り込んでいきたいですね」(奥場長)

 

毎週書いていますが、ホームアンドドライの動向、調教師のコメントのニュアンスに変化が見えますね。具合が特に悪いわけでない3歳未勝利馬を、夏まで休ませるという案、さすがにちょっと考えてるのかな。素人の考えではありますが、使いながら、それもダートに色気を見せず、芝のちょっと長目のレースを狙っていけば、前進可能と思うんですけどね。

 

 

イエルバブエナ 24.04.03

 きのう栗東トレセンに帰厩。今朝より坂路入りを開始しています。
「一時期、体の張り艶がもうひとつに映ったこともありましたが、その後も調教のピッチを緩めることなく乗り越えてくれましたし、しっかりと乗り込めていましたからね。良好なコンディション、馬体重も490kg台をキープしたまま送り出すことができました」(奥場長)

 

前走距離短縮で新境地を見出して、優先出走権を確保して続戦かと思っていたら、特に説明もないまま放牧、私の眼からはだらだら2カ月の月日を費やしました。多分厩舎の馬房の関係で、レースの優先権は確保したものの、厩舎の優先権は得られなかったという感じでしょうか。まあここからピッチを上げて出走に向かってもらいましょう。前走1200mで前進しましたが、1400mくらいが良さそうと見てますが如何に。