10/25坂爪圭吾さんとはるひなた先生のトークライブ | うつ病母の介護生活を経て、自分らしい人生へ

うつ病母の介護生活を経て、自分らしい人生へ

3年にわたる壮絶な介護と7年の施設と精神科の通院付き添いの後、親から卒業し、40代にして自分の人生を歩み始めた私が
幸せに生きるヒントをお届けします。

シンボリックセラピスト齋藤浩美です。

先月ですが、東京高尾にて坂爪圭吾さんとはるひなた先生のトークライブに行ってきました。

瞳の美しい人、坂爪圭吾さん。
※彼のblogいばや通信
SNSで話題になっている方です。

ホームレスになりましたというとネガティブに聴こえますが、この方のblogを読んでいるとその固定観念が見事に崩れます。

最初に拝読させていただいたのがこの記事。
誰かに助けを求める時に死守すべき3つのコツ。 - 「他人に迷惑をかけちゃいけない」というのは大嘘で、「どれだけ楽しく迷惑をかけられるか」の勝負だ!

一回見たら忘れられない写真のインパクトと
本来なら暗くなりそうなお話をなんと鮮やかに楽しく書くのだろうクラッカーと感動しました。

その後SNSの記事を読んでいたのですが…
彼のUPする写真が本当に美しいし、実際のお話に全然悲壮感がない。
生活は大変だろうなと思いつつも、お話を聴いてみたくなっておりました。
(各地で、お話会をされています。詳しくはblogをチェックしてみて下さい)

実際にお会いした彼を見て…

なんて瞳(め)がきれいなんだろう!

と感動ラブラブ!

お話の内容は、
ホームレスになった経緯や実際に感じたこと。とー
家族のお話を聴かせていただきました。

このお話会で響いたことφ(..)メモメモ
〇本心のやりたい=100%楽しもう
〇いつかのために今を犠牲にしているのがおかしい
〇感動=新鮮
〇恐怖心→実際になるとそんなこと言ってられない。
     想像が一番怖い。
     恐れることをやると不安が消える。

90分のトークライブでしたがあっという間でした。
ネットがさかんになり動画配信等もふきゅうしている時代ですが、

この方のお話は
文字ではなくて、行って見て触れて感じてほしいなと思いました。
言葉よりも体感するお話会。是非体験してみてください。