アフリカ料理教室 | まーくる な 日々

まーくる な 日々

Everything's gonna be all right !

我が家のきろく

アフリカ料理教室の模様です。
ギニア出身のラウラウ先生。
日本語ペラペラ。


本日のメニューは「揚げ魚のケケ」
ケケというのは、キャッサバでできたアフリカの主食で、食感はもちっとした、おからのような…マッシュポテトのような…そんな感じです。

それに揚げ魚やフレッシュ野菜、ソースやチリを添えて。



最後はアツアツの油をジュ~っとふりかけて出来上がり!



もちろん手で食べますよ~!
コネコネしながら、混ぜ合わせながら。

手で食べるって楽しい!

こども達ともやってみたい一品でした。



-----------

さて、近況ですが、次男坊もスクスク順調。
早いもんで8ヶ月に。


伝い歩きも始まって、
イタズラだらけな毎日です。




先日、火起こしのイベントに参加してきました。
木の棒をぐるぐる回し、火種をつくる。

ほぐした麻紐で巻いてふうふうと。
そしてちょっとづつ大きくしていく。


火は魔法みたいで、生き物みたいで、神秘的でした。
火が使えるって、当たり前の事ではない。
ものすごいエネルギーを感じ、ありがたいという感謝もさることながら、少し恐怖すら感じたのでした。

息子達は何を感じたのだろうか?