オンディーヌ | sylvie-guillem-19650225のブログ

sylvie-guillem-19650225のブログ

基本「独り言」。
歌舞伎に関連するリブログやいいねが多目かもしれません。

2023年の初観劇は『オンディーヌ』@池袋芸術劇場

 

 
噂に違わず米吉くんのオンディーヌは可憐で可愛い。
良く動くし良く喋るし目が離せない。
動きや仕草はほぼ完璧でした。
 
でも、声の出し方はまだ研究の余地がある。
十分女の子っぽい声だし、途中にハンスの声真似をする所との落差も面白かったのですが、歌舞伎の女方の声の出し方と全然違うし、セリフの量も膨大で、自在にコントロールするにはもっと場数が必要かもしれないなという感じを受けました。
 
多分、米吉くんが一人だけで出てきてセリフを言っているだけならそんなことは微塵も思わなかったと思うのですが、紫吹淳さんの堂々とした通る声はさすが元宝塚のトップで、つい米吉くんにもそのレベルで演じて欲しいなという欲の深い願望が湧いてきたせいです。
初めての現代劇でここまで善戦しているのに無茶なことを言っているのは百も承知、米吉くんならきっとできるw
そして、シェイクスピアのジュリエットとかオフィーリア、コーディリアの様な可憐で儚い役とかも似合いそう。
 
もう一つ歌舞伎との違いで感じたのは、やっぱり身体が大きい。
歌舞伎だと鬘を付けてちょっと膝を折った姿勢が多いせいか小顔で小柄な印象があったのですが(背の高さだけだったら紫吹さんもベルタ役の和久井優さんも長身でそれ程差はない)胸板とか骨格の主張が強い。
 
私の見た回のハンスは小澤亮太さんでした。
オンディーヌがダイブするように飛び込んでお姫様抱っこするシーンでもしっかり抱き止めて別にぐらつく訳ではないのですが、見た目の印象が細身で、もっと体格差欲しいなと思ってしまった。
LDHの鈴木伸之さんぐらいの体格差で米吉くんの女の子の役を見てみたい。

米吉くん、本当に可愛かったので、ついつい欲が出て色々妄想してしまいます ^^;

 
劇の感想というよりほぼ米吉くんの感想ですね。
 
お話は異世界婚の悲恋。
時空が違う世界の二人は予め別れる運命でした。 
 
歌舞伎の世界の異世界婚で思い浮かぶのは『葛の葉』かな?
設定も年齢も全然違うけど米吉くんの葛の葉も見てみたいな。
 
参考: