先月買ったスマホのレビューです。

 

↓IIJの乗り換えは割引率が半端ない真顔

 

 

 

 

カメラ性能については

元々使っていたHuawei P30 Proからの比較も。

 

 

私はスマホにはカメラ性能を特に求めているのですが、

当たり前ですけど、良いモノは高い…

 

金額に制約が無いのであれば、

iPhoneをはじめpixelやgalaxyの

最新機種を買えば

カメラ性能に困る事は無いでしょう…

 

が、

 

ウチの予算は最大でも3万円までゲッソリ の縛りが…

 

10万~20万するスマホとか買えねーよえーん

 

一応、返却前提だと安く入手する手段も

ありますが、それは何か違う。。。

保証も入らないと怖くて触れませんし。

(いつも体保障は外している)

 

中古のpixel7 pro が4万円台で売ってたりしましが、

それでも予算が足らない・・・

 

という事で、今回買ったのが

Motorola Edge40 になります。

 

こちらも、通常価格だと5~6万するのですが、

IIJ mioの機種乗り換えプランだと

 

驚異の19800円ニヒヒ

 

これなら私でも買える…

 

 

 スペック

 

OS Android 13(現在は14)
CPU(SoC) Dimensity 8020
RAM 8GB
ストレージ 256GB
外部ストレージ 非対応
本体サイズ イクリプスブラック:約158.43×71.99×7.58mm
ルナブルー:約158.43×71.99×7.49mm
重量 イクリプスブラック:約171g
ルナブルー:約167g
画面サイズ 約6.55インチ
ディスプレイ解像度 1080×2400(FHD+)
画面の種類 有機EL
リフレッシュレート 最大144Hz 標準は120Hz
バッテリー 4,400mAh
背面カメラ 約5000万画素(広角) F値1.4 センサー1/1.55インチ
約1300万画素(超広角+マクロ)
前面カメラ シングルカメラ
約3200万画素
防水/防塵 IP68
耐衝撃 ×
ワンセグ/フルセグ ×
指紋認証
顔認証
おサイフケータイ
イヤホンジャック ×
ワイヤレス充電
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth Bluetooth 5.2
スピーカー ステレオスピーカー
充電端子 Type-C
カラー イクリプスブラック(黒)
ルナブルー(青)

 

 

 

 概要

 

このスマホですが、発売は1年前の2023年。

androidのバージョンは発売当初は13でしたが

今は14になっています。

 

よくスマホの性能確認で使われる

ベンチマーク(機能測定して数値化するアプリ)

のAnn tutuでは60万後半から70万点台のスコアという事で、

 

ミドルレンジ(中くらい)の性能です。

 

ミドルレンジといっても、4年くらい前のハイエンド

スマホくらいのスコアは出ているので

ネットやSNSを見るコトで遅延を感じるような

事はありません。

 

注目ポイントはROMが256GB

安い機種は軒並み128GBか64GBが多い中での

256GBです。

 

追加でmicroSDカードが使えないですが、

本体が256GBあれば、沢山アプリを入れたり、

写真や動画も余裕が出てきます。

 

後は画面が有機ELですね。

これも安い機種だと、液晶になるので、

ポイント高い点だと思います。

一度有機ELの画面に慣れると、液晶画面って

なんか薄く見えてダメなんですよね。

 

他にもワイヤレス充電に対応していたり、

充電も68w充電まで可能 と

かなりの高出力まで対応しています。

 

あとはカメラについては、

大口径且つ明るめのカメラを積んでいるので

特に暗い所での撮影に威力を発揮してくれます。

 

細かい所がハイエンドスマホに

劣りますが、価格を考えれば十分性能は

あると思います。

光学望遠レンズが非搭載なのは残念ですが。

(子供の写真撮る時に結構使うのです)

 

ゲームについては、3Dを多用するゲームだと

重たくなったり本体が熱くなったりします。

 

ゲームをとにかく楽しみたい人は、

おとなしくハイエンドスマホを買って下さい。

 

以下、少し細かく見てみます。

 

 

カメラ

 

カメラについては、実際に撮影した画像を、以前使っていたP30 Pro

と比較してみたいと思います。

P30 Proは2019年のトップレベルカメラスマホと言っていいと思います。

 

昼間の写真はどっちも良くてあまり比較にならないので、

差が出そうな夜と望遠で見比べてみたいと思います。

 

 

<夜>

肉眼だとかなり薄暗い風景になるのですが、どちらも昼間のように明るく撮影してくれます。

ーーP30 Pro--

・標準モード

 

↓肉眼だとこれよりも暗く見えています。

 
 

 

 

 

 

・夜景モード

 

 

 
↓少しピンボケしていた‥ 

 

 

 

ー―Edge40--

 

・標準モード

 

 

 
 

 

 

 

・夜景モード

 

 

 
 

 

 

 

 

明るさではEdge40に軍配ですかね。

暗さの克服は技術の進歩が速い世界なので

やはり新しい機種の方が上な感じです。

花火や星空でも比べてみたいですね。

 

特に植え込みの下の部分は肉眼では

暗くて見えない部分なのですが、

どちらの機種も見えてます。

もう暗視カメラかって感じ

 

次に望遠。

これに関してはP30 Proが光学5倍のレンズを持っているので

年式を感じさせない仕上がりを見せてくれました。

※Edge40の最大値である8倍に合わせてあります。

 

子供の写真を撮る時って、結構ズーム機能を利用

するので、ここで負けちゃうのは残念ではありますね。

 

ちなみに夜景を撮った場所の昼バージョン。

8倍でどれくらいズームされているかは、

見比べてもらえれば。

下部に移っている 橋 が夜景では真ん中にきています。

 

ーーP30 Pro--

・8倍デジタルハイブリッドズーム

 

 

 

 

ー―Edge40--

・デジタルズーム8倍

 

 

 

西松屋の看板をみれば一目瞭然。

勝負にならないレベル。

 

やはり、遠くのモノを捉えるには

ズームレンズ欲しいですね。

 

 

 

 

 

次にポートレートモード。

 

 

 
 

 
室内の少し薄暗い所での撮影でしたが、
edge40の方が少し明るい感じですね。
 
edge40はボケみの調整ができなくて、焦点距離が変えられる感じです。
P30proはボケみの調整も可能。
デフォルトでede40のボケみは強めですね。
UPはしませんが、人物で比較すると、edge40の方がかなり不自然で、
ボケ方も機械的なんですよね。
この写真だとあまり違いは感じにくいと思いますが、
P30proの圧勝です。 うーん。。。
 
 
<まとめ>
カメラ性能はもう5年近く前の発売になるP30proの方がまだ上ですね。
夜景に関しては明るさはedge40の方が明るいのですけど、見た感じの印象
としてはやはりP30proの方が・・・
ミドルレンジのスマホを買うということで、割り切ったつもりですが
やはり、カメラはハイエンドスマホじゃないと満足できないですね。
性能的に同じくらいのpixel7aあたりだとカメラ撮影性能はもっと良さそうでは
あるのですが。
もうちょっと頑張ってpixel7 Proの中古でも買えば良かったか…
(望遠レンズ+Googleお得意のAI補正付)
 
なのでコンパクトデジカメとして、P30proはまだ現役になりそうですキョロキョロ
テザリングすれば、通信機能も使えますしね。
 

ゲーム

私がやっているゲームを動かしてみた感想としては

・FGO:快適に動作

・バンドリ:3D設定を落とさないとノーツが揺らぐ

・レスレリアーナ:標準設定で動きに問題は無いがかなり熱くなる

・アズレン:快適に動作

 

上記のゲームは重たいモノでは無いので

ゲームをガンガンやりたい人にはちょっと不向きかもしれませんね。

カジュアルなゲームなら問題ないと思いますが。

 

一応、ゲームモードでブーストも出来たりするのですが、

あんまり体感は変わらない感じ。ゲームにもよるのかなとも

思います。

 

 

 

認証

指紋認証と顔認証がありますが、

顔認証は持ち上げた時に有効とかにチェックを

入れておかないといまいち反応してくれなかったです。

入れた後はスムーズに反応しましたが。

 

指紋認証は画面の下部。

保護フィルターの影響があって、ちょっと反応が

悪い時も。顔認証と併用すると良い感じかな。

 

P30 Proの方がどちらも反応良いです…

 

 

ディスプレイ

有機ELでキレイなのですが、人によって違和感を感じるのが

エッジディスプレイ。 少しカーブしているヤツですね。

P30 Proもエッジディスプレイなので、私はすっかり慣れていますが、

慣れていないと誤反応されたり、後はディスプレイ保護の

フィルムの選択肢が無くなるのが注意点ですね。

リフレッシュレートは標準の120Mhz(固定ではなく可変の方)で

良いかと思います。144Mhzにしても人の目でわかるのか?

な感じですし、バッテリーの減りが早くなりますし。

 

 

明るさの設定を自動にしていますが、

画面が暗くなる割合が高めというか、前のP30 Proに比べて

暗くなりがちなんですよね。

AIで学習していくと説明書には書いてあるので、そのうち良くなるのか?

(一時的に手動で明るさを上げたりしている)

最大輝度自体は悪くないです。昼間の屋外でも十分視認可能。

 

でも、そこもP30 Proの方が…

 

 

まとめ

 

とにもかくにも乗り換えが前提にはなりますが、

19800円で購入できるというのが良いですね。

 

色々文句は言っていますが、

コスパは良いと思います。

定価が2~3万の機種を買うなら、絶対こっちです。

 

ただ、3Dがガシガシ動くようなゲームを

ガッツリやりたい人にはパワーもバッテリーも

不足だと思うので、そこは注意ですかね。

 

あと、カメラ性能も星を撮りたいとか、

10倍以上のズームを日常的に使いたい人には

向かないです。

 

一般的なSNSやネットメインの人には

十分なスペックだと思います。

 

そういうの重視する人は、

借金してでもハイエンド真顔

 

一応、予算関係無しだったら

 

 

かなー。

デザインがあまり好みでは無いですけど、

写真がヤバいです。

Googleの機能をいち早く楽しめますしね。

割と致命的なバグがちょこちょこ出たりしていますが😅

 

写真目線だと風景はもちろん、子供の写真も良い感じに

仕上げてくれます。