早いものでウチの子も小4。

 

 

子供にスマホ、というか電話を持たせる

持たせないは小学校に上がったタイミングから奥様と

検討はしていたのですが、

キッズスマホは親がそれぞれのキャリア(docomo・au・SB)

と契約しているのが前提のサービスが多くて

ウチのように夫婦共に格安スマホだとメリットを

享受できないのですよね。

※奥様は今はアハモですが、子供が小1当時は楽天モバイルだった。

 

ならばとGPSだけのサービスなどもあるので

そっちも検討したのですが、

 

どれもこれもそこそこ値段する割には微妙で。

 

そもそもそこまで電話を必要とする状況でも無かった

ので見送っていましたが、

 

最近は

買い物などに出かけると、昔は親にべったりくっ付いて

いた子供も、別行動を望むようになってきましたし、

習い事の送迎でも「電話があればなー」という

シチュエーションも増えてきたのでついに購入する事

にしました。

 

今回もちょっと長いので簡単に纏めだけ先に書くと

 

・新規ユーザーにはあまり特典がない

・通話無料プランは無くてもいい(アプリ通話するから)

・月当たりの容量(いわゆるギガ)は甘やかさない

・スマホは親の中古でいい

・ルールをしっかり決める(次回)

・ファミリーリンクを利用する(次回)

 

まず使うスマホについては、

既に奥さんの中古スマホをWifi利用で

使用していたりするので、

そちらを流用します。

少し古いので4Gスマホですね。

 

スマホが安く入手できるなら

新しくしても良かったのですが、まあエコという

事でにっこり

 

 

新規契約にあたって特典ある所があるかなー?

と色々と調べてみたのですが

 

基本的にNMP(キャリア変更)の特典はどこも

ありますが、新規については、特に特典も無い

所が多く・・・

楽天がそれなりにポイント付くのですけど、

セット販売スマホが割高。そして、SIM契約だけ

という選択肢も、楽天のSIM動作が確認できている

中古スマホは持ってないという事もあって断念。

 

三大キャリアのデビュープランは純粋に

値段が高いし、無駄な付帯機能も多いので今一つ乗り気になれず。

家電量販店などを経由すると安く買えたりもしますが、

そもそも今更キッズスマホというのもね。

 

ということで、やはり格安系で攻めます。

 

値段だけ見ると、日本通信の一番安いプランが

月当たり290円 と格安なのですが、

月当たりのギガが1GBとかなり少なめ。

実質データ制限が常にかかる状態になるので、

ゲーム動かすにはちょっと微妙かなと。

 

とりあえず速度は遅くていいから月当たりを安く

繋がればいい という用途には向いています。

★動画視聴には向かないプランですが、

 音声通話用アプリの通信はそれほど帯域要らないので

 選択肢としてアリと言えばアリかなとも。

 

 

 

で、私が契約したIIJ mioは

手ごろな5GBプランが990円。半年間はさらに550円。

さらに同じアカウント内でデータ容量(いわゆる ギガ ですね)をシェアできるので、利便性も高めです。

↓★注意 2024年6月3日時点での状況

 

新規だと端末割引が無いのが残念ですが、

それでも3大キャリア契約よりだいぶ安くなります。

 

5GBは、動画を沢山見ようとするには全然足りない

ですが、子供のうちから動画漬けになるのも良くない

ので、敢えてその量です。

 

通信コスト管理的なのも子供のうちから身につけさせたい

ですし。

 

家ではWifi繋ぐのであくまで外出時の話ですけどね。

そういう意味では、もっと少ないプランにして

必要な時は親の方から振り分けるでも良いかも。

 

次にルールや設定的な話ですが、長くなったので

また次回キョロキョロ