~~~追記~~~

ブログの方を読まれてない方は先にブログの方を見て頂きたい

のですが、大切な事を書き忘れていました。

 

最近は家の性能もあがって、エアコンを24時間つけっぱなしで

利用する人もいますが、家庭用エアコンは24時間稼働を前提にしていないので

エアコンを止めないでずっと運転していると、自動掃除機能があっても

働かなかったり、エアコン自体の寿命を短くしてしまうリスクが

ある点にはご注意ください。

 

また、運転停止後も20分くらい動いていることがありますが、

自動クリーニング機能などなので 停止ボタンを再度押してしまうと

その機能が停止されてしまいます。

 

あと室外機を見栄えや日よけしたいあまりに、囲い過ぎて風が通らなくするのも

良く無いです。

 

 

 

ーーーーーー↓ 本文 ーーーーーーーーーー

 

そろそろエアコンを使い始めている

皆さんも多いかと思いますが、

お掃除はされていますか?

 

お掃除といっても、

基本的に素人である我々ができるのは

フィルター掃除あたりまでですけどね。

(液体かけるような洗浄は素人ではやらない方が良いと思います)

 

 

で、表題のお掃除機能付きエアコン。

 

新居に住むにあたって、エアコンは

一斉更改しました。

 

日立のしろくま君シリーズです。

 

これの購入の決め手は

 

凍結洗浄機能

 

内部の金属部分をわざと凍結させて、

一気に解凍⇒汚れと一緒に外に排出させます。

 

 

室内機はもちろん、室外機まで

洗浄してくれます。

 

 

で、約3年間使っている訳ですが、

一般的なフィルター掃除。

手動では1度もしていませんでした。

でもこんな感じです↓

 

正面側はほぼホコリ無し。

※左端の灰色のがホコリ取りようのロボですね。

 

 
↓上部は重力的な問題もあるのか、少しホコリが取り切れてない感じも
 あったので、この後フィルターのお掃除しました。
 あと、ロボでは掃除できないヘリの部分は拭き上げ。

 

正面と上部にフィルターありますが、

どちらもお掃除ロボ付きなのですが、

正面は遺憾なく力を発揮できていますね。

 

上部については、もうちょっと頑張って欲しい感も

ありますが、それでも3年放置でこの程度しか

汚れていないというのは、お掃除ロボの効果も

あると言って良いのかなと。

 

ちなみにホコリは凍結洗浄時に外に自動排出しちゃいます。

 

フィルターの奥については、

見えないので何とも言えないですが、

特にかび臭い的なのも無いですし、

自動洗浄のタイミング以外にも

定期的に手動(リモコンのボタンを押して)

で凍結洗浄を稼働させているので、

割ときれいなのかなって思っています。

 

畳数を抑えて、最上位グレードに

した甲斐があったかなと真顔

 

何度も言っていますが、

畳数については、今の家の性能は

表示の畳数だとオーバースペックなので

お金をかけるなら畳数よりも、グレードそのものに

お金をかけた方が快適さは増すと思います。

 

 

※記事の中で後日夏場は~ とありますが、夏も快適そのものです。

 

 

なお、室外機の方は初期設定で掃除機能が

オフになっているようなので、

ご注意ください。

それと、自動掃除のタイミングも夜中設定に

なっているので、昼間に変えた方が無難です。

結構音うるさいので。

 

以上に気を付けて貰えれば、

快適なのは間違いないかなーって感じです。

 

個人的なねらい目は価格的に1年型落ちモデルですかねー

あと、長く使うものなので、

買うお店も何だかんだ量販店が良いのかなと思います。

保証面で割と手厚いので。

 

↓メインエアコンはハイグレードなXモデルがおススメ。

 20畳くらいの広さなら14畳モデルで十分カバー可能だと思います。

 

 

 

 

 

↓グレード落としても凍結洗浄は付いています。