今年は結局

ナス・ピーマン・キュウリ

の3種類を育てるコトになりました。

 

 

キュウリは直植えで、ナスとピーマンは

プランターですね。

 

まずはキュウリ。

 

どこにでも売ってるようなのでは

面白みが無いので、

「プチきゅうり」と「金沢太キュウリ」

というものにしてみました。

 

植えたのはGW明けくらいです。

 

 

 プチきゅうり

順調にわき芽も増えてツルを伸ばして

います。早速実の卵みたいのが出来て

きていますね。(単純に雌花なだけ?)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 金沢太キュウリ

秒でうどん粉病に襲われたのですが、

薬剤ぶっかけて今のところは病気の進行は

止まっている感じ。

成長自体は悪く無い感じです。

 

 

 

 

 

 

 ナス(ちびナス)

小型のナス? こちらは4月末に植えた

のですが今の所順調に育ってはいます。

屋上栽培なので、風の影響が強いのが

ちょっと心配ポイントなんですよね。

支柱は頑丈そうなアサガオのを流用。

 

 

 

 
 

 

 

 ピーマン(フルーティ系?)

こちらも4月末に植えました。今の所順調。

実も出来てきましたね。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

適当な感じで始めた家庭菜園ですが、

はや10年くらいですかね。

 

最初は「無農薬だー」なんて意気込んだことも

ありましたが、現実はそんなに甘く無く。

 

ウチみたいに1点もの栽培だと、

枯れたら終了なので、ある程度薬剤も必要かなと

思っています。

 

土にはやはりオルトランですかね。

あとは害虫見かけたらとにかく早く駆除。

スプレー系の薬剤も色々とありますが、

それなりに高いので、あんまり使いたくないところ。