ちょっと前の話になりますが

GWを避けての一泊旅行記です。

 

本当はキャンプする予定だったのですが、

生憎の雨予報ということで、急遽予定変更です。

 

目的地は 那須塩原温泉。

 

どちらかというと人気もあまり無い方かな

とも思いますが、山の方なので自然はしっかりと

感じられます。

 

そして今回は節約も兼ねて、オール下道プラン。

いや、地図見ればわかりますが、

千葉から那須方面に向かうには東北道を

使う事になるのですが、この東北道、途中で

西側にひん曲がっているので、結構余計な距離

を走る事になります。

それに対し、茨城県内の国道を利用すると、

こちらはまっすぐで交通量も少ないので、

かかる時間って、実はそんなに変わらない

のですよね。純粋な距離も短くなりますし。

 

↓青が高速道路、オレンジが一般道

 

 

因みに高速経由だと約2時間30分、5300円くらい。

下道だと約4時間。ざっくり200kmくらいですね。当然無料。 1時間30分の違いに

5300円かと思うと、ちょっと早く出れば

良くない? とか思ってしまう貧乏性です。

(国道は294号と408号がメインルート)

 

 

さて、今回の旅行は

温泉だけだとネタも少ないので、

那須から少し奥にいって、白河まで

行ってきました。

 

みちのくの入り口ですね。

 

なんでも白河ラーメンで有名店が

あるようでついでなのでそこにも

寄っていきます。

「とら食堂」というラーメン屋さんです。

 

そこは終日整理券制のようなので、

まずは整理券の取得から。

10時頃に付きましたが、この時点で

33番。 やはりそれなりに人が

来ていますが、目安の入店時間が

12時台ということで、タイミングは

最高な感じです。

 

 

 

 

待っている間に小峰城の

観光に。 前回電車旅行をして

改めて思いましたが、地方は車じゃないと

本当に何もできないですね。

公共交通機関が、最低でも10分に1本くらい

のペースで動いていないと、観光的に話になりません。

 

やっぱり車 最高ニヤニヤ

 

お城については、↓な感じで

石垣の迫力があるお城ですね。

江戸時代は徳川譜代の大名が代わる代わる

統治したそうです。

 

 

 
 

 

 

 

そしてお城観光の後は

ラーメン!

 

醤油ベースのシンプルラーメン

ですね。何なら毎日でも食べられる系の

あっさりラーメン。

 

おいしゅうございました。

 

 

 
 

 

 

ちなみに

分店が松戸(千葉県。自宅から車で10~20分圏内。)

にあるのを調べる過程で気づいたのですが、

まあ・・・・

本店行かないとね!

 

※美味しかったので分店の方にはまた行くと思います。

 

最後の観光〆は那須塩原の「竜化の滝」

 

そう、ここなんですが

最近バイパスが開通して、旧道側に

入り口や駐車場があるのですけど、

駐車場すぐそばのこの入り口、

 

 

 

 

元々交通量の多かった国道を迂回

するための道なので、

実は本当の入り口はそのまま国道を

100mくらい那須側に歩いた方に

あります。

 

バイパスできるまでは交通量も多くて

危険だったのでしょうけど、

今では殆ど車の通行が無くなっている

ので自己責任でショートカット可能ですね。

迂回する歩道ってアップダウン激しいので。

 

で、

滝はこんな感じ。 やはり

癒されますニヤニヤ

 

↓メインの最奥にある滝。観瀑台から見る感じです。
 (写真はズームしています)

 
 

 
 

 
 

 

 

 

最後は大江戸温泉に泊まって〆。

 

↓那須塩原の温泉街。昭和感が良い。

 
 

 

 

昭和な温泉街の雰囲気も残って

いて、こういうのは好みですね。

 

因みに車旅行にはキャリー付のクーラーボックス

があるととても便利です。

流石に冷凍モノは厳しいですが、道の駅での野菜や、

お土産の要冷蔵品の持ち帰り、後は移動中に冷たいモノが

飲めますしね。

 

宿に泊まる時に保冷剤を宿の冷蔵庫に入れれば

保冷効果も長く持たせられます。

 

↓車での旅行にはキャリー付クーラーボックスがあると便利!