ウチにはトータルで1畳にも満たないながらも

直植えできる菜園スペースがあります真顔

 

めちゃ道路沿いですが、私道&袋小路なので

車はもちろん、人通りもほぼ皆無。

なので安心して畑づくりができます。

 

日当たりはまあ、東向きなので

朝がメインですね。

 

今年はきゅうりをメインにすることに

しましたにっこり

 

 

きゅうりは過去に何回かチャレンジ

しているのですが、

うどん粉病に強い という触れ込み

の苗を使っているにもかかわらず、

うどん粉病によりほぼ収穫できない

まま終了パターンが続いています‥‥

 

今回こそはということで、

まずは泥跳ね系の病気を防ぐ

ためにマルチを張ってみました。

 

・・・

 

 

 

 

まあ それくらいですが真顔

<マルチのメリット>

・泥跳ねを防ぐことで病気になりにくくなる

・雑草が生えにくくなる

・肥料などが流れにくくなる

 

 

 

 

で、ただのキュウリだと

イマイチありがたみも無いです

のでちょっと変わった品種を

買ってみました。

 

 

 

 

無事育ってくれると良いのですが。