ウチは天日干しメインで

室内干しはあまりしません。

 

でも、急な雨などで

乾いていない状態で、室内に持ち込まないと

行けないシチュエーションがあるのですよね。

 

一応、取り込み時のサポートや

少量であれば可能になるよう

PIDというワイヤータイプの

機器を施主支給で取り付けています。

 

 

ですが、洗濯ハンガー1セットとか

それくらいなら別にどうという事

は無いのですが、

 

外干ししている洗濯物を全部室内に持ち込むと、

物量的にきつくなる事があるのですよね。

 

 

お風呂場の物干し竿を取り付けていれば、

そこを追加で利用する事もできたのですが、

付かない仕様にしてしまったので…

 

 

で、

昔の家だと、ドア枠の部分の出っ張り

を使って引っ掛けたりもできた

のですが、新居はそのへん割とスッキリ

していて 引っ掛けてもすぐ落ちて

しまうのです。

 

ドア枠に挟み込むタイプも

昔はもっていましたが、新居だと

壁の厚みがあってそれも使えず。

 

↓頑丈なのは有難いが、幅が厚くて挟めない。

 

 

 

何かいい作戦ないかなー

と考えていたのですがついに見つけました。

 

 

突っ張り棒を利用した

物干し です。

 

ポイントはドア枠の出っ張りを

利用して、突っ張る力だけでなく、

枠を土台として 落下しにくく

しています。

 

中々お手軽にできましたニヤリ

 

↓左右がドア枠。

 

 

突っ張り棒なので、ハンガーなどを

引っ掛けてもずれたりしないんですよね。

 

そして重量については、両側に土台(ドア枠)が

出来たようなものなので、かなり頑丈になります。

 

 

なお、強度や見た目的には

↓みたいのに変えても良いかなとも

ですが。

(写真のは100均)