そう、ウチは屋上バルコニーがありますので、

屋根を簡単に目視する事が可能です。

 

ウチは屋根には防災瓦を採用しました。

 

 

これの「銀隣」というカラーです。

 

瓦というと、重い・古臭いといったネガティブな

イメージがあるかもしれませんが、

今時のはその辺も結構改良されていまして、

数十年というスパンで使用するなら、

頑丈さに秀でる瓦屋根が良いかなという結論です。

(ロック機構も無い昭和な瓦屋根は別ですよ)

 

 

で、そんな屋根ですが

施工中↓

 

↓3年目

 

 

 

 

 

 

 

劣化してくるのは、屋根の隙間を埋めている

白っぽい部分。

 

昔だと漆喰、今も同じか知りませんが、

ここが劣化して割れてきたりするので

そこの打ち直しが必要みたいです。

 

まあ、今のところは素人目ですが

特に劣化を感じるような事は無く。

 

ちなみに、標準では雪止め無かったのですが、

付けてもらいました。

滅多に雪は降らないですけど、

旧居の頃は屋根からの落雪が

自分の敷地だけでなく隣地まで落ちていた

ので嫌だったんですよね。

 

 ちなみに、よそ様の屋根を見てみると。。

スレート屋根。多分築30年くらい。

 

 

 

金属屋根?(とたん?) 多分築50年くらい

 

 

 

 

 

何だかんだ、

どの種類も割と頑丈なのかもしれません