新居も3年目に入り、ぼちぼちと劣化が見える部分も。

 

劣化のリアルを晒すことで誰かの参考になればという事で、少しずつ上げていこうと思います。

 

 

今回は、、

 

 

パネル です。

 

 

2階や屋上のバルコニーには、パネルタイプの

床材をセルフ施工しました。

 

屋上は人工木で、2階は天然木です。

 

まずは屋上から。

直射日光がめちゃくちゃ当たる事もあって、

半端なものはすぐ日焼け&劣化してしまうと思います。

 

で、パネルですが、、、

<施工直後>

 

<3年目>

少し色褪せたかな?光の当たり方にもよると

思いますが。元々グレー系なので、こんなもん

と言えばこんなもんです。

 

 
 

 

 

 

次に2階のバルコニーの天然木。

<施工直後>

 

 

<3年目>

大分色が落ちています。あと、部分的に

反りやささくれが見えてきましたね。

まだダメではないですけど、

あと1~2年で交換かなー

という感じです。

 

 

 
 

 

 

 

こうやって見ると、

人工木の方が少し値段が高いですけど、

交換タイミングを考慮すると、

やはり人工木の方がトータルコストは下がるのかなー

 

他の選択肢として 石 タイプもありますが、

あれ重いのと、捨てる時にちょっと面倒そうでキョロキョロ