昨日は関東地方もかなりの強風に見舞われました。

首都高ではトラックも横転したようですね。

 

そして我が家でも・・・

 

 

屋上の倉庫が倒れていました煽り

 

 

 

 

いやー

 

台風の時には予防であらかじめ

倒してますし、倒れた場合も

被害が出ないような位置に

設置はしています。

 

 

まさか、通常時の強風で倒れるとは・・・

 

あらかじめアンカー的なもので固定できれば

良いのでしょうけど、あいにくそういうモノを

打てる場所無いですし。

 

そして、元々こういった強風対策の

一環でシンプルに重量を増す対策を

していたのですよね。

 

鉄アレイで。

 

↓中学生の頃に買った鉄アレイ。

 

 

それでこの3年間被害は無かった

わけですが。

 

 

そういえば、最近筋トレ熱が少し

上がっていたので、設置していたのを

回収したのでしたキョロキョロ

 

 

という事で対策ですが、

こういった風対策には

 

・ロープなどによる固定

 →固定する土台などが無い →NG

 

・風が直撃しないような位置

 →元々壁に隣接させていて、北風以外

  の防御は高め。まあ今回北風でしたが。 →実施済み

 

・重量を増す

 →鉄アレイを戻す。→筋トレできない

  →タープ設置時の補強用ブロックを入れる事にウインク

 

 

と言う訳で、こんな感じだ オラァ

 



トータルで約20kgの重しですニヤリ

 

 

 

因みに倒れた時に

床パネルが破損してしまいましたが、

一番重要な 床そのもの(スカイプロムナード)

はキズも凹みもありませんでした。

 

流石にパネルが無かったらキズくらいは

ついたかもしれませんが、

パネルで吸収してくれた感じ。

 




やー パネル敷いておいて良かった口笛

 

パネルなので、割れた部分は別の

目立たない場所と張替も容易

ですしねー