新居ではダウンライトは

一切使わず、すべて引掛けシーリング形式

で自分たちで用意しました。

 

理由としては、

・ダウンライトの交換には電気工事士の資格が必要

 ※自分で交換可能タイプもあります

・遊び心を入れる余地が少ない(私主観ですが)

・引っ掛けシーリングは交換も容易

 

とまあ、そんな感じです。

 

そんなうちの照明を軽くご紹介。

 

<リビング>

まずリビングのTVエリア。

こちらは、いわゆるエジソン電球を

使ってみました。

 

光り方が面白いのですよね。

 

但し注意点として、

照度が低いので、文字を読んだりするのには

不向きです。

その点LEDの疑似エジソン電球もあるのですが、

こちらはこちらで明るすぎたり、

まあそのうち丁度いいのが出てきそうなので

ちょっと扱い注意な部分ですかね。

 

 

 

 

 

 

<各部屋の大陸製シーリングライト>

 

同じものがご案内出来ないシリーズ

です(売ってなかったりするので)

 

デザイン的に面白いモノも多数

ありますが、極端に安いモノは

避けた方が良い気はします。

 

あとリモコンが中国語だったり、

トラブル対応が面倒そうなので

自己責任でニヒヒ

 

↓子供部屋のライト。デザインは凄く面白い。

 

 寝室のライト。

夜は照度下げるのですがあまり下がらない

のが難点😐

 

 
キッチン
お魚デザイン。





<玄関・廊下>

後付けの人感センサー付き

ライトも採用しました。

 

玄関や廊下と言った、

一時的に灯りが必要な部分

に使っています。

 

こちらは、国内メーカーの

アイリスオーヤマ製品です。

スッキリデザインなので、

わりとどの部屋にも使えるかなと。

 

廊下は750lm 小部屋なら1500lmですね。