やあ、先日は結構雪ふりましたねー

旧居時代は玄関横に屋根からの

落雪ポイントがあったので

わりと恐怖でしたが、新居では

そういう事は無く。

これから建てる方は

屋根の向きや位置も注意です。

 

さて、

まずウチはHEAT20では6地域。千葉県です。

 

住んでいる自治体の平均値でみると、下図みたい。

 

何度かブログネタで

旧居は寒い寒いを連呼して、

実際室温が1℃とか2℃になって

いたこともありますが、

外気温がマイナスまで下がる事は

滅多にない地域です。

 

 

ウチは建て替えなので、同じ場所にあった

旧居→新居の違いを改めて。

 

断熱材 ゼロ だった旧居で使っていた

モノがどうなったのかを書いてみます。

 

<↓旧居の室温実例>

暖房を付けていないと、一桁も

当たり前のように。

 

↓3.7℃

↓2.6℃

 

因みに私の旧書斎エリアです。

 

お前がゲームするだけで

暖房つけるなど勿体ない

などと、奥様の北斗晶ムーブで言われて、

着る毛布着て凍えながらゲームしたものです‥‥ガーン

※いつもじゃないですよ

 

ガスファンヒーター

旧居ではお世話になりました。

エアコンによる暖房って、すぐには

暖まらないのですが、ガスファンヒーターは

違います。スイッチをオンにした瞬間

から温風が出て暖かいですニヤニヤ

 

旧居では、着替える時にピンポイントで

使っていました。

 

新居では・・・・

 

処分したので使ってません。

全然必要性も感じませんしね。

 

 

 

ホットカーペット

旧居ではお世話になりました。

和室(リビング)で使っていたのですが、

冬場は床部分が氷のように冷たくなります。

ラグを二重三重にしたり、このホットカーペットを

使うことで座ることが出来る程度に暖まります。

 

 

新居では・・・・

 

2畳サイズだけ残して使ってません。

 

2畳サイズはキャンプ用になりましたニヤリ

 

 

 

エアコン

旧居でもお世話になりました。

暖房目的ではたしか11月あたりから使っていたと

思います。

無断熱な旧居でも稼働している時は、室温も22~24℃

くらいまで上げてくれるのですが、なにせ壁も床も

冷たかったので、オフにした瞬間から部屋が急冷されて

30分もすれば、余裕で10℃を下回る感じ。

 

で、新居ですが

 

まず12月末あたりまでは稼働しなくなりました。

1~2月あたりはさすがに室温も下がってくるので

つけますが、基本的に人がいる時だけの間欠運転

です。LDKの約20畳くらいの広さで14畳用のエアコン

ですが、問題無く冷暖房効果を発揮しております。

 

 

こたつ

旧居でもお世話になりました。

旧居ではエアコン+こたつで暖を取るのが

メインスタイルでしたね。

 

こたつ自体は、結婚した時に買った割といいヤツで

夏場は座卓にもなります。

 

新居では、小上がりを和室コーナーにしたので

そこにそのまま移動。

 

ウチはダイニングテーブルの代わりに

このこたつ兼座卓を使っているので、

日々利用していますが、こたつの電源を

付けるのは、エアコンで暖房するほど寒くない

けど、ちょっと暖が欲しい時に限定されています。

 

 

 

着る毛布

旧居ではお世話になりました。

特に寒かった1月~2月はエアコン

付けた状態でも装備していたような。

エアコンつけた部屋から出ると、

普通に極寒(室温一桁)の空間だらけ

なので、装備しないと寒くてw

 

そして新居ですが、

ほぼ使っていません。

 

何につかっているかというと。。。。

 

私が書斎でゲームする時に

ブランケットの代わりに

使うくらいですね。

 

書斎が寝室に隣接しているのですけど、

寝る時はエアコン(暖房)付けないので、

その時間にこっそりゲームする時は

すこし掛けるものが欲しいのです。

 

 

ホッカイロ

 

旧居時代はなにせ寒かったので、

室内でもホッカイロを使う日が・・・

 

まあ、ここまでの流れでわかると思いますが

新居では外出する時だけになりました。

 

 

 

大量の掛け布団

冬の寝室はエアコンつけっぱだと

体調崩すので、3~4枚の掛け布団で

凌いでいました。

 

新居では暖房付けて無くても

15℃くらいまでしか下がらないので、

掛け布団1枚でOK

 

 

電気ファンヒーター

旧居では洗面所やトイレで寒い時に

ピンポイントで使っていました。

 

特にトイレは、半裸なので寒いのですよね。

便座ヒータだけでは耐えられないので

 

 

そして、新居では使いたいと思う程寒く無いので

お役御免になりました。

 

 

 

改めて振り返ると、

旧居寒すぎですよねバイキンくん

 

 

 

因みに光熱費は

冬より夏の方がかかるようになりました。

 

夏場は暑がりなのもありますが、

ほぼ24時間冷房付けているせいかなと。