注文住宅ならではのカスタマイズ

として、キッチンの作業台(シンク)の高さや

レンジフードの高さを変更できる点が

挙げられます。

 

作業台の高さは作業のし易さは

もちろん、長時間使うと腰への

負担が全然違うのですよね。

 

一般的には85㎝が多いようです。

 

適切な高さについては、昔から以下の

計算式があるようで

 

身長÷2+5㎝

 

85㎝というのは、160㎝の人が

丁度いい高さという事になります。

 

平均的な女性の身長ってやつですね。

 

自分が丁度その身長くらいなら

別に良いのですが、例えば私ですと

180㎝あるので、95cmが適正な高さ

になります。

たかが10㎝と侮るなかれ・・・

 

結構 腰に来ます・・・

 

旧居では85㎝だったので

洗い物をしていると、段々腰が痛くなるんです

よね…

 

まあ、一番使う人に合わせるのが

合理的なので、ウチは奥様の身長

約170㎝に合わせ、90㎝にしました。

 

5㎝ですけど、結構違います。

食洗機使う用になったので、洗い物に

立つ時間も減りましたけど、

それにしても楽なんですよ。

 

世の男性陣が食器洗いとかを積極的に

やらない理由として、高さが合わなくて

腰が痛い なんていうのも

あるのかもしれません‥‥キョロキョロ

 

 

そして、もう一つ

レンジフードですが、こちらも調理器具(コンロ)

から〇㎝くらいが適正という基準値があるようで

 

こちらも先ほどの公式が当てはめられるそうです。

 

身長÷2+5㎝

 

先ほどの一般的な例である160㎝の人基準だと、

85㎝+85㎝=170㎝

 

そりゃ、旧居の時にレンジフードに頭当たりましたわ笑い泣き

※詳しくはキッチン設置のプロ、マスオさんのブログを。

 

こちらは、天井の高さや取り付け

場所、吸気効率的な観点など、

別の要件も絡むので単純に

○○㎝ とはいかないようです。

 

さて、

ウチのレンジフードは、、、

 

 

85cm。。

 

あれ?

標準じゃん??!

 

 

そういえば、設計時に

「高くしてください」

とお願いしたら、ベースのキッチン側を

上げているのと、天井がそれほど高く無い

事(230㎝)もあってできなかったのですよね。

 

 

とはいえ、

アタマには全然当たりません。

 

そう、ウチのフード

 

斜めカットなデザインなので、

意図して当たりに行かない限りは

180㎝の私でもあたりません。

 

 

 

レンジフードも色々とデザイン

ありますので、身長が高い人は

その点もご注意くださいニコニコ