結構昔から通販で有名な

冷風機 に ここひえ というのが

あります。

 

 

気化熱を利用した冷風機ですね。

 

こんどの夏キャンプ用に購入してみましたニコニコ

 

 

 

 

 

この製品、モバイルバッテリーでも

動くんです。

カタログ値的には、

12000mAのバッテリをつかって

強運転+首振り で6時間 

弱運転だと、10時間は持つようです。

 

↓現在の最新モデルR5は

 防カビ機能強化されてます。

 性能で劣る旧モデル(R3 ~R4)も

 まだ売ってるのでご注意。

 

 

 

実際使ってみた感想はまた後日~てへぺろ

どんな機械?

 

基本的に部屋を冷やすほどのパワーは

無くて、ピンポイントに冷気を感じる

為のアイテムです。

 

消費電力も少なくて良いのですが、

注意点としては

気化熱⇒水を蒸発させて熱を奪う

仕組みなので、屋内で使うと

湿度があがります。

 

まあ、気化式の加湿器みたいなものですからね。

 

なので、湿気に注意という点と、

あとは カビ。

 

最新のモデルは防カビ対策も

かなり取られているようですが、

雑な管理をしていると、カビだったり、

カルキの影響を受けるので

フィルターの管理はしっかりしたいところです。

 

ワンシーズンで交換みたいですね。