ウチの辺りは元々40~50年前に作られた分譲地。

今時の分譲地とは違い、道路の幅は狭く

(4mくらい。建て直し時にちょっとだけセットバックさせられた)

汚水処理も フタ無しの側溝(ドブ)のみなんです。

<↓ウチは緑色の所。点線が側溝>

私が小さなころはフタ無しだったのですが、

それぞれの家でフタを購入して今はフタがされている

状態なのですが、、

 

 

秋から冬にかけて、奥にある各家の植栽から

落ち葉が…

 

側溝の蓋といっても、隙間もありますし、

そもそもメッシュ状のグレーチング蓋という

やつなので、落ち葉が普通に側溝に落ちてきます。

 

で、角地であるウチの前で堆積するのです真顔

 

 

 

旧居時代はウチにも落ち葉を出す植栽が

ありましたから、掃除するのも仕方ないかなと

いう気持ちもありましたが、

今は植栽無いので、完全にやり損ガーン

 

とは言え、特定の家だけの落ち葉では無い

ので、自分でやるしかないのですよね。

(私道なので、基本的にセルフメンテ)

 

これから建てられる方も、側溝の状態など

もチェックされておくと良いですよーふんわり風船星