完全に車ネタ。

 

まず、前置き話。

 

 

元々私は車好きという訳では無く、

車を買うときだけ、それなりに調べるタイプの人です。

買った後は、まず情報を見なくなるので

知識にはかなり片寄りがありますキョロキョロ

 

 

今回の車の買い替えについては、

元々想定外の部分もあって、

ある程度下調べはしてはいましたが、

ハイブリッドの細かい部分までは

気にしていませんでした。

 

家の駐車場事情や、

周辺の道路事情、普段の使い勝手を

総合的に考慮して、

コンパクトミニバンである、

 

シエンタ(トヨタ) or フリード(ホンダ)

 

の2択となって、主に3列目シートの

利用頻度と、納期からフリードを

選択した訳ですが、、

 

 

フリードのハイブリッド仕様は、

ホンダの中でも旧世代になる

i-DCDなんですね。

(ベースが2016年モデルなので)

 

ホンダのハイブリッドは、e:HEVに

置き換わりつつあります。

 

細かい話はリンク先をご参照

 

 

 

 

 

で、このi-DCDとe:HEVで何が違うか?

というと、低速帯走行がメインなら、

e:HEVの方が燃費が良いと。

 

新しいホンダ車はe:HEVの方に

切替わっているので

恐らく、来年あるであろうフリードの

フルモデルチェンジでは、e:HEVが

採用されるのでしょう。

 

ちょっと早まった感凝視

 

あ、でも7速DCTなので、

加速する時のギアが変わっていく感じは

なんか楽しいです。飛ばしたくなりますニヤニヤ

 

車を走らせている感は断然

i-DCDの方が良いそうなので。

エンジンのうなる音とか、結構好き。

 

コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

 

さて、前置きが長くなりましたが

燃費データをナビから吸い上げられるので、

そのデータでも見てみましょうか。

データの元ネタは、ディーラーオプション車載ナビ

が吸い上げるホンダの公式数値です。

(細かい仕組みは知りませんが)

 

今回一番燃費よく走れたのは、

熱海~伊東間(約40km)

24.6㎞/L

一部渋滞もありましたが、起伏もそれほどなく、

EV走行できる40~60㎞くらいの速度を

保てたのが良かったのかなと。

信号も比較的少ない地域なので、

ストップ&ゴーも少ないですしね。

 

そして、燃費が一番悪かったのは、

熱海市内から十国峠への移動(探索)

まあ、上り坂がやたらと多いので、

仕方ないですね。

熱海~十国峠 13.3㎞

8.4㎞/L

他の区間は概ね17㎞/L~20㎞/L

でした。

一応、1日トータルで均すと↓の感じ。

カタログのWLTCモード 20.9km/L
なので、割とカタログ通りなのかなと。
 
今後多いであろう、街中での走行については、
アクセルワークをもっと修練して、良い数値出したい
ですね。
 
因みに、別日に同じ距離・同じ区間を
私と奥様で走りくらべた所、
 
私が20㎞/Lくらいだったの対し、
奥さまが16.5㎞/Lくらいだったので、
 
アクセルワークや運転スタイルによって
確実に差が出るものと思われます。
★奥様は割と吹かす運転なんです驚き