今回のブログはこれから契約する人や、
建てている途中の人が見ると心配に感じる
部分があると思います。
(致命的な不具合のハナシではありませんけど)
一応、私的にはアイ工務店に対する
叱咤激励的なニュアンスで書かせて頂いております。
ご覧になる場合はご注意ください。
家造りって沢山の人が関わりますし、
外での作業なので、天候の影響も受けます。
必ずしも熟練の人ばかりでなく、不慣れな人が
施工するタイミングもあります。
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1年目点検、終了しました。
まあ、前回気になった所は纏めておきましたが、
現地に来られる方は、基本的に状況の確認がメイン
でネジ締め程度の対応しか出来ないので、
不具合箇所のヒアリングと、
作業になるモノについては、iPadで写真撮影とコメントを
つけて、ハウスメーカーに報告。
その後、ハウスメーカーから必要な対応を連絡する
という流れになります。
床下点検も項目としては有りましたが、
あくまで点検口から覗くだけで、床下に潜らない
確認でした。
潜って確認しないんですか?
って聞いたら、
「そこまではしないです」
だそうです![]()
よそ様はよそ様ですが、他の人のブログ見ると、
結構潜っているような状況を見るので
潜っての点検はして欲しかったですね。
外側の汚水桝の確認も、外観だけでだったので、
ちょっと雑な点検かなと言わざるを得ない![]()
(3か月点検の時は開けてたのですがね)
一応、結果としては今すぐ対処が必要な
項目は無かったのですが、扉と換気システム
については、早めの対処を希望して
点検は終わりました。
そして、
前回の3カ月点検後、中々ハウスメーカー側が対応を
進めてくれなかった件について、報告の流れを
聞いてみたのですが、
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点検会社による現地確認
↓
当日の夜または翌日の夜までには、
ハウスメーカーの支店に報告書(デジタルデータ)が
閲覧できる仕組みになっているので、
早ければ翌日には担当営業で確認できるはず。
(ハウスメーカー内での共有方法について
は不明)
↓
作業内容により、準備もいるので
点検後1~2カ月はハウスメーカーからの
連絡を待ってもらう。
↓
点検後2カ月を過ぎても連絡がなければ、
ハウスメーカーに問い合わせて欲しい。
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とのこと。
3カ月点検の時は、「1カ月連絡無ければ
ハウスメーカーに問い合わせて下さい」
と言われていたので、問い合わせましたが、
応対した担当営業さんは、「まだ情報が上がって無い」
とか言ってました・・・
支店の中で情報が止まっていたのですかね![]()
で、問題はそこからで
その後、何度か補修する候補日を下さいと
言われたので、何日か候補日を提示しましたが、
返答無し。 いや、その日は都合悪いとか
返事くれないとわからないよ!
逆にそちらから候補日を出してくれてもいい
のですよ? というメッセージも反応なし。
反応が無いとやりようが無い。
反応ない事について、メールや電話もするのですが、
応答が無い
電話も出やしません。
そして、3カ月点検での指摘事項が
1年点検を終えた今でも対処されていない状態に。
この辺、人手が足らないせいなのか知りませんが、
こう言う積み重ねがクレームや悪評の基になっている
事が分からないのでしょうかね?
営業担当忙しそうだから、アフター専用の電話番号経由で
やったらいいの?とかなり前に聞いたのですが、
「内容的には私で良いです」的な話。
(元々引き渡し直後からお残し作業もあったので)
そういわれちゃうと、そちらに連絡もしづらい。
※ちなみにこのアフターサービスの電話、別件で一度
利用したのですが、自前のセンターではなく、
他社もマトメて受け付けるタイプの、外部事業者による
コールセンターでした。
因みに対応は良かったです![]()
電話した後数日後には点検に来てくれました。
ここ数カ月、SNSの方ではアイ工務店に対する
怨嗟の声が多数上がっているのを見かけます。
関係者が見ているか分かりませんが、
建築精度は勿論のこと、
建築時の不具合対策やアフターサービスにも本腰を入れ無いと潰れますよ?
御社で建てて、愛着もありますし、
今補修を望んている所を除けば、
良い家だと思っているので、
ここは是非とも本腰を入れて頂きたい。
プランニング中、建築中も担当の方は勿論、
各協力会社の皆さん頑張られて、しっかりと建てて頂いた
のは分かっていますし、感謝もします。
こんなんでケチついたら勿体ないじゃん
さて、とりあえず換気システムは
吸気口が貫通しているのか、していないのか
今一つ判断がつかない状態なので、
点検終了後すぐに現地確認をお願いするメールを出しました。(3カ月点検の件も含め)
※↓吸気パイプを覗いたところ
然しながら、、、、
質問に対する回答(反応)は、すでに2週間過ぎましたが
何もありません
(「確認します/出来ません」の返事も無い無視状態。)
※仕方ないので技術的な質問は私からPanasonicの方に直接問い合わせ中
担当営業さんには分かりやすいように説明用の写真(図)なども
作って送付していますが、
毎度シカトされると、この会社どうなの? と思っちゃったりしません?![]()
営業さんは現在進行形で対応しているお客さんの対応が
メインワークですから、電話して割って入るのも悪いので
メールでのやり取りをメインにしていますが、そうはいっても、何も返信無いとね。
そろそろ支店の方に電話するか、アフターサービスの方に電話するか。
※↓ちなみにメールではいつもこんなのを作って送ってます。(一部)
ベースはWordですけど、どこで見ても見やすいようにスクショ貼り付けです![]()
扉や、換気システムの不具合は、
自分達で破損させた訳ではなく、
最初から施工に問題があった部分なので、
速やかに直して頂きたいものです![]()
(住み始めてから発覚したわけです)
ドアはまだしも、外部と換気出来ない換気システムって
存在意義が・・・![]()
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※ちなみに、息苦しさや嫌な臭いなどは無いです。
ガンバレアイ工務店![]()


