庭やカーポート、玄関までのアプローチなどを

マトメて外構(がいこう)と呼んでいますが、

ハウスメーカーで建てる場合、

 

この部分は別対応になる事もあります。

 

アイ工務店もこの部分は

家本体とは別になり、提携業者で頼む事も

出来ますが、まったく関係ない専門業者

に頼む事も出来ます。

 

ウチは外部業者を利用する事にしました。

 

理由としては、提携業者だと選択肢が

少ないのと、マージンが発生する分

少し高くなる為です。

 

ただ、家本体と別業者になるので、

工事のタイミング調整が大変でした。

 

本体の工事が遅延した事もあり、

外構業者に工事を遅らせて貰う

調整も施主が対応になります。

 

正直、面倒でしたショボーン

このへんは、提携業者に頼めば

ハウスメーカー側で調整するので

楽にはなると思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが

外構を考える時に注意した事を書いてみます。

 

ウチは

・駐車場

・玄関アプローチ

・旧居時代のブロック塀の補修

こちらがメインでした。

 

街中の住宅地と言う事で、隣家の塀とウチの

建物の間の距離が60㎝程度しか取れないくらい

カツカツの土地なので、基本的に 狭い土地の

外構のお話しになります。

(民法的にお互いの同意があれば大丈夫の幅らしい)

 

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★ウチの外構記事まとめ

 

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<駐車場で意識したこと>

 

    

・玄関から近いこと

・水栓から近いこと

・出来れば屋根付き

・歩行の邪魔にならない事

・幅に余裕を持つこと

・屋外物置を近くに置く事

上記を意識していました。

屋根については、建ぺい率の関係で断念せざるを得ません

でしたが、他の要素は概ね叶えられたかなと。

玄関近くで雨に濡れないで乗り降り可能なのが一番の理想ですね。

物置(イナバ的な)も車の清掃用具や、季節ものの保管場所に重宝

します。

水栓は洗車用ですね。

駐車場の横幅も出来るだけ確保したい所。

まあウチは残念ながら2.7mが限界でした。

旧居が2.5mだったのでこれでも増やせてますが。

ちなみに、車の扉は駐車場内で全開には

出来ませんが、街中の駐車場よりは広く開けられる

ので、特に不都合は感じてないです。

 

<玄関アプローチで意識したこと>

 

    

・玄関扉を開けた時に中が見えにくい事

・プランターを引っかけられる事

・独創的な表札や門柱を採用する事

・バリアフリーを目指す事

間取り的に玄関扉を開けると、結構中まで見えてしまうので、

プランターの計画と併せて、そこそこな高さのアルミフェンスを

つけました。

表札や門柱は、普通の人は採用しないであろう、中々の品です。

車いす生活を見据えてスロープも作りたかったのですが、

面積的な問題で断念。 もし車椅子生活になった場合は、

セカンド駐車場(普段は自転車置き場)を潰すしか無いですね無気力

 

<その他 意識した事>

 

    

・自転車置き場は玄関近く

・軒やベランダを利用して雨除けエリアを作る事

・家庭菜園スペースを確保する事

・家庭菜園に使い易い水栓を確保する事

・家庭菜園エリアの近くに屋外物置を設置

・生ごみの一時保管場所(BOX)を確保

普段の移動手段は自転車が多いので、

自転車置き場には注意しました。

 

旧居時代は、家の前の私道に路駐でしたが、

雨濡れを少しでも減らそうとバルコニーの張り出しを

利用して、敷地内に気持ち雨除けのスペースを作りました。

 

吹き込むので、結構濡れますが、日差しもちょっと遮ったり、

濡れる量も少し減るので、無いよりはマシ。

これはこれで良かったかなと。

 

本気で濡れないようにするには、大型の物置が必要かと

思います。

 

家庭菜園も少しやりたかったので、

簡単に水やりできるように水栓も近くに用意しました。

 

あと、玄関近くまたは勝手口がある場合はその近くに、

生ごみを一時的に保管できる 入れ物 を設置できると、

ゴミの管理が格段に楽になります。

↓こういうやつですね。

網タイプではなく、しっかりと蓋が出来るタイプ

にすれば、生ごみの匂いも軽減されます。

 

 

 

 

<ウチの外構で失敗したなー と思ったところ>

 

    

・玄関アプローチ(階段)が予定通りに

収まらなかった事。

・浄化槽のコンクリートが思ったより

出っ張って(15㎝くらい)いた事

練りに練った外構プランだったのですが、

玄関アプローチが、当初の計画通りに収まりませんでした。

 

元々敷地ギリギリで計画していた為、実際にブロックなどを

設置する測量をすると、どうにも階段がキツイ&狭い‥

 

やむを得ずアプローチ階段の形を変更する事になり、

セカンド駐車場として利用予定の場所が使いづらくなる事に。

(匠の駐車テクニックが必要)

 

そしてもう一点は、浄化槽。

コンクリートで上の部分をガードしてくれるのは良いのですが、

地面から15㎝くらい上に飛び出した形になっているので、

引っかかるポイントに。無気力

そもそも出っ張らないようにできないのか?というと、排水の関係で

これ以上掘り下げるのが不可能と。

 

そして、外構工事で周りの区画を15㎝程度かさ上げして

フラットにする事も出来ますが、そうすると今度は道路との段差が

40㎝くらいになってしまう為、車の駐車が困難になると、

中々に難しい感じでした。