ウチは最寄り駅と呼べるのが4路線4つくらい

あるのですが、何れも歩くと25分~30分くらい。

 

なので、駅への移動は基本的に

自転車を使います。

ちなみにバスもあるのですが、

バス停まで10分くらい歩くので微妙

なんですよねガーン 

本数は凄い多いのですが、渋滞も

酷いので。

 

自転車置き場は旧居では私道部分に

路駐でしたが、新居では敷地内に駐車できる

スペースを確保しましたおねがい

※路駐はアレかと思いますが、袋小路かつ

近隣住宅が皆そういう停め方なので…あせる

 

場所はセカンド駐車場にしている、

玄関脇口笛

 

 
 

普段は車を停めないので

その場所の有効活用ですね。

 

2階のベランダが突き出ているので、

ちょっとした雨除けにもなります。

(気持ち程度です)

 

そしてさらに側にロッカータイプの

収納庫も設置して、自転車関係の

小物や洗車用具などを収納

出来るようにしましたニヤリ

 

敷地に余裕があれば、

↓みたいな駐輪スペース付きの

倉庫なんていうのも良さげです。

 

 

そうそう、

もし室外機があるようなら、

室外機カバーも兼ねるこのタイプはかなり

お勧めです。

 

直射日光で夏場に室外機の温度が上がる事を

軽減できますし、収納としてもわりと

使い勝手良いですね。

 

 

 

 

自転車も車も、駐車スペースの位置で

使い勝手が結構変わってくるので、

注文住宅にする場合は、外の動線についても

忘れずに意識したい所ですね。