残念ながら引き渡し後も
お残しが発生してしまった我が家![]()
ようやく直しについての
目途も立ちました。
別記事にも書きましたが、目立つキズ
や、建具の収まりがが悪いについて
工事監督としっかりと打ち合わせが
完了。
曰く、
キズ付いた壁紙については、
補修でも目立ってしまう可能性が高い
ので、張替えで対応。
建具の収まりについては、
いくつかパターンを提示してもらい、
工務店側の負担で対応する
日程については、引っ越し作業後
落ち着いた所で、調整。
家具の移動が必要な場合は、
監督が頑張る
と言う事で、内覧あたりから続いた、
直したら別の場所がキズ付く、
設置のために壁を削った為、
設計より隙間が空いた洗面台
の修正問題
事前に寸法情報も渡していた
持込家具が設置出来なかった問題
他、細かいのいくつか問題も
も、漸く目途がついた感じです。![]()
よく、ローコストだから、細かいコスト
削ってるのでワガママ言うな
的な話もありますが、
(アイはローコストって訳では無い
と思いますが)
キズだらけの状態での引き渡しは
さすがにコスト云々以前の問題
だと思いますので、
しっかりと対応してもらえて良かったです。
改めてここまでキズや凹みが
多かった理由や、設計通りにいかなかった
理由について、検証してもらいましたが、
壁紙のキズについては、ウチは
オプションのデザイン性の高い壁紙が
多く、標準よりキズ付きやすい&目立ち
やすかった。
工事途中で、部材の発注ミスがあり、
本来先にやるはずの住宅設備の設置が
後回しになり、尚且つ職人の作業の関係
で、取付前の重量物の移動が多く、
キズが増えてしまった。
設計通りに取付出来なかった点について
は、営業担当から社内/図面への反映
が足りなかった為。
こんな感じでした。
引き渡し後も、しっかりと対応してくれる
所は良いと思いますが、
そもそも引き渡しの時点でちゃんと問題を
クリアにして欲しい所ではありますね。
