久しぶりのトラブルネタ。

 

まあ、細かいのはちょこちょこあった

のですが、久しぶりに大物来ました。

 

2件程えーん

 

 

注文住宅って、本当に様々な要素が

あるので、ノートラブルで終われる事は

無いのかなと、最初からある程度は

覚悟していましたが、

 

やっぱり、面倒なんですよねショボーン

 

 

怒り という感情よりも、

 

本当に面倒。

 

これに尽きます。

今回のトラブルも、詳しく聞いて

いくと、

 

営業~現場監督 の連携不良。

 

もうちょっと手間を惜しまなければ

回避出来たような、ショボいミス

なのですよね。

 

これを、指摘して是正するように

指示をする。

 

こう書くと、お前何様?に見えるかも

しれませんが、ただ感情で

喚き散らすのでは、クレーマーです

からね。

 

 

前置きが長くなりましたが、

今回のミスは、、、

 

 

予定していた家具が入らない

 

でした。

 

<設計図面↓>

 



見て貰うとわかりますが、幅73㎝の

家具を設置する旨、予めお願いをして

いて、図面にも落とし込んでもらっていました。

 

 

で、粗方完成した後に、採寸したら

72㎝ でした。

 

 

はいらねーじゃーねーかー

 

これには、お気に入りの家具を

設置しようとしていた奥様 

 

大激怒炎炎

 

 

それはもう、天地を揺るがすが如く。

 

 

 

そもそもライニングが無駄に

大きい というのもあるのですが、

営業から現場監督に、どういう家具を

設置するか? という連携も出来て

いなかったようで、

我々としては、営業担当に事前に

寸法図なども渡して、念入りに説明

していたのに、それか?

 

という感じです。

 

 

対処としては、ライニングを解体して

幅を調整するとの事。

 

別途書くかもしれませんが、

今回以外にも、

施主が現場に行く事によって、

施工ミスを防ぐことも何回かあったので、

※監督から細かい指示が出ておらず、現場判断

  の要素も多いようで、営業担当に念入りに説明

  した施工の話が現場に伝わっていなかった。

 

やはり、現場には足繁く通うべきですね。