建替えの場合、古い建物については

その 滅失登記 が必要になります。

 

まあ、ハウスメーカーに全部お任せでも

良いのですが、滅失登記については、

素人でも対応可能です。

 

やり方的には、ネットをしらべると

すぐに見つかりますが、簡単に書くと

解体業者から

・解体証明書

・印鑑証明

あとは、法務局からDLできる申請

・登記申請書

GoogleマップとかでもOKらしい、

・自宅の地図

 

これを法務局に持って行けばOK

 

業者に頼むと2~3万円とられるのですが、

タダで処理できます。

※書類を書くのに登記簿登録されている

 情報が必要になるので、それは別途必要。

 

ちなみに、新築時の表題登記は素人には色々ハードルが

高いそうなので、大人しく司法書士に頼むのが

良いとの事。(できないわけではない)

 

 

イルカイルカイルカイルカ

で、先日地元の法務局へ行ってきました。口笛

 

法務局は基本的にプロ(司法書士や土地家屋調査士)

の方が行く所なのか、人は少なめ。

待たずにすぐ受付になりました。

 

で、必要書類で書いた方が良いのかイマイチ判別

が付かなかったところを窓口の人に聞いたら、

「内容については一切お答えできないので!真顔

と。

まあ、受付だし内容については答えられないのは

仕方ないのかと思い、じゃあ提出書類に不足が無い

か見て貰って良い?

と聞いたら

「内容については一切お答えできないので!真顔

 

え?リピート?!内容じゃなくて、書類の

種類聞いてるだけなんだけど?

窓口とはいえ、総合窓口じゃなくて、

ちゃんと滅失登記を担当する窓口でコイツ何言ってるの?プンプン

 

割とイラっときたのですが、まあ押さえて提出。

「不備があったら連絡するので~ニヒヒ」 と言う事で、

受領してもらいました。

 

まあ、後で法務局に友人がいるという人に聞いた

話だと、窓口で下手に話を聞くと、法律に関係する

部署だけあって、収集つかなくなる事もあったり、

そもそも受付している人は法律について知らない

委託の人だったりもする事もあるらしく、一律対応に

なりがちとの事。

 

まあ、背景は「なるほどな」と思う所もありますが、

そうは言っても、

 

ただ受け取るだけの受付

 

なら、機械で十分じゃん

とも思っちゃいますね。

内部目線でみたら、色々とあるんでしょうけど。