ウチの窓ですが、アイ工務店と契約

したのが、今年の6月ということで、

サーモスX(ペアガラスの方)を採用

しています。

特徴としては、アルミと樹脂の複合サッシ

で、スマホで言うところのベゼルの部分

が狭いのが特徴。

同じ標準のAPW330と比べると明らかに

スッキリ感が違いますね。

ただ、断熱性能としてはやや落ちます。

熱貫流率 1.52くらい。

 

樹脂窓のAPW330も選べた

し、私はそちらの方が良かったのですが、

奥様のデザイン優先に敗れ去った感じ。

(後何か理由があったと思いましたが、、

 忘れたニヤリ

 

まあ、、今の単層ゼロ断熱アルミサッシ

に比べたら雲泥の差なので、

これはこれで良いかなと。

(今の単層は調べると5.9くらいみたい)

 

 

ちなみに、今はサーモスXは標準から

外れて、ワングレード下になってる

そうなので、標準枠ならAPW330が

パフォーマンス的には良いかと思います。

 

で、このガラスなんですが、

透明のままにするか、クモリガラスにするか?

という話になりまして、、

 

まず、ウチの環境を整理すると

東西南北 住宅あり。

東と南は道路を挟んでますが、4.5m道路

なんで割と近い。

第一種低層住宅専用ということで、

高い建物は無い。

 

ということで、、

掃き出し窓以外は全部クモリガラス

になりました口笛

 

そう、自分が外を見ている時、

外からもまた自分の家が見える。

 

クモリガラスでいいよね。おねがい