初日に渡韓できないハプニングのせいで、滞在が1日短くなってしまった12月ソウル旅・・。
もちろん、短いなりに、とっても楽しかった旅なのですが・・。
ソウル、めちゃめちゃ
寒かったです~😂😂!


お昼すぎの蚕室駅近く、雪が一回溶けて水たまりになって、それがスケートリンクのようにガチガチに凍ってる図🤣🤣!
道路も、一見何事もないようにみえても、パリパリの薄~い氷が張ってて、歩くとつるんっ!とすべるから、ほんと注意が必要で😂😂!

これこれ、こういう風に道路が凍ってるの、慣れてるはずのソウルっ子も滑って転んでたから😂😂!
この時期のソウルに行くなら、マフラー手袋は必須だし、特に夜に出歩くなら、耳あてがないと耳がじんじん痛くなるよ~
!


↑普通の耳あてより、こういう、帽子に耳がついたタイプが荷物にならなくて便利だし、頭と顔まわりを寒さから守れるからオススメ!
あとは、しっかりしたダウン系コートも必須!
↑すぐ脱ぎ着できて、お尻までしっかり隠れるタイプが冷えなくて安心!
あのね、外は寒いけど、建物内はガッチリ暖房が効いてるから、インナーで厚着しすぎると、脱ぎ着できなくて、のぼせるから要注意よ~!
そして・・。
韓国、びっくりするほど乾燥してます🤣🤣!
外も乾燥してるし、室内はエアコンの風で更に乾燥してるの~😂😂。
乾燥ですぐに唇がヒリヒリかゆくなってしまうshinomu、常にこれをポケットに入れてました
!
ハードなメイクのタカラジェンヌが、化粧下地に使う「キップパイロール」!
私も乾燥が気になる場所に塗ったり、指先に刷り込んだり!
↑私の場合、指先にキップパイロールを使うと、ささくれができなくなるの~!
乾燥すると、すぐにヒリヒリして痛くなる唇には、寝る前にコッテリ塗って、「パイロールパック」して寝てました( *´艸`)!
この時期の韓国、これから行く方はほんと、バッチリ寒さと乾燥対策して行かれることをオススメします💪!



🌷감사합니다🌷
いつも、ご覧下さり、
「いいね」やコメントをありがとうございます︎
!

大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子🐶)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです💕