みんな楽しみな、ソウルでのごはんラブラブ

上矢印4月ソウル旅で食べた、ソウルっ子に人気&韓国っぽビジュアルが最高!だったごはんのこと、近々書きま~すルンルンルンルン

 

前もってお店を調べておいて、そこに行くケースもあれば、街歩きの途中で美味しそうなお店を見つけて「えいっ(´ 。•ω•。)っ⌒!」って飛び込んでみる場合もあるよね爆笑爆笑

 

特に、飛び込みのときは、誰しも「どうか値段もお味も、ハズレじゃありませんように🙏🏻🙏🏻」って半分祈りながら入ると思うんだ~( *´艸`)。

 

ちなみに私がソウルで、飛び込みでお店に入るとき、そのお店のコスパを判断するのに見るポイントのひとつが・・。

お店のメニューにある、ビール・マッコリ・ソジュのお値段と「白ごはん」のお値段ウインクウインク

 ↑こちらのお店、鍾路3街駅前の焼肉屋さんですが、ビール6000ウォン、ソジュ5000ウォン、マッコリ4000ウォンです(^^)/。


以前にブログにも書いたのですが、韓国では、「食堂の〇〇はだいたいこのくらいの価格」のような不文律(?)があって。


どこの食堂もなるべくそこから外れないように価格設定する・・という暗黙のルールがある(あった)んです~チューチュー

それでも最近の物価高騰で、その不文律価格も徐々に変化しつつあるのですが😂😂・・。


それでもまあ、今、ソウルの一般的な食堂での基準価格はこんな感じじゃないかなウインクウインク

 


白ごはん 1000ウォン~2000ウォン

ソジュ  4000ウォン~5000ウォン

ビール  5000ウォン~6000ウォン

マッコリ 4000ウォン~5000ウォン



あ、このお値段は、あくまでも一般的な食堂でのイメージで、オシャレ系のお店に行くともう少し高いことも笑い泣き笑い泣き

↑あくまで、shinomuがソウルでお酒を飲みまくる中での、体感での基準価格です( *´艸`)。

 

これを前提にして、例えば。

 

これは、先日明洞で通りがかった、とある新店のお店の、お酒メニューなのですが・・。

マッコリ7000ウォン(!)、ソジュ6000ウォン、これはめちゃめちゃ強気だ~(⊙_⊙)!

↑特にマッコリ7000ウォンには2度見するほど驚きました~😂😂!

 

まあ、明洞という場所柄と、少し高級そうな店構え・・ということもあってこういう価格設定になっているんだと思うけど😅😅。

 

でもこういう場合、他のお食事メニューもそれに準じた価格(お高め)か、値段は他店と同じでも量や質が違う・・ことが簡単に想像できるから。

↑まあ、あくまで想像だけどねチューチュー


私は、何か特別な理由がない限り、こういうお店にわざわさ飛び込んで食事はしないかな~チューチュー

 

明洞でも、大通りを一本入ったあたりのお店だと、まだまだソジュ4000ウォンで頑張っている食堂があったりしておねがいおねがい


その価格設定ならお料理もコスパが期待できそうだし、同じ飛び込むならそっちにしちゃうラブラブ

 

お値段、お味、雰囲気、サービス・・などなど、ソウル旅の食事で求めるものはその時々によって違うけど。

マッコリや白ごはんのお値段は、ある意味その食堂の「良心❤」の部分でもあると思うので、ひとつの目安にしておくと、飛び込みごはんの失敗、少なくできる気がします~ルンルンルンルン

 

 

 

🌷감사합니다🌷


いつも、ご覧下さり、
「いいね」やコメントをありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子🐶)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!

またご覧いただけたら嬉しいですルンルン