「なう」でも少し書かせていただいていたのですが、2月ソウル旅で、人生初挑戦のお料理を堪能してきました~💪💪

 

そのお料理とは・・ウインクウインク

ドジョウ(추어)料理∈(' ◎ ')∋キラキラキラキラ

 

韓国では、ドジョウはその栄養価の高さから、夏の滋養食としてはもちろん、子宝を望むときの男性のお食事や、産後のお母さんの回復食にも使われているそうおねがいおねがい

 

実際、言い伝えでは「白髪を黒くするほどキラキラと比喩されたり、はるか昔の中国の薬学書でも、ドジョウの栄養価の高さと薬効が認められているんですって~びっくりびっくり

 

大人女子の悲願(笑)、白髪が減ってくれるなら、渡韓の度に食べなくちゃ~爆笑爆笑

 

私が食べたのは、ドジョウを細かく挽いてたっぷりのお野菜と一緒に煮込むお料理「チュオタン」ウインクウインク

 

たっぷりのおかずと一緒にいただくチュオタン、香りはまったくクセがなく、見た目は、テンジャンチゲやシレギクッに近いような色合いよ~爆笑爆笑

さあ、食べてみるぞ~(*≧▽≦)!

 

スープは、良く煮込まれた白菜や大根の葉が入っていて、ボリュームたっぷりラブラブ

ニラや山椒、エゴマの粉などをお好みで入れていただくんだけど、スープがとっても優しい味で、ドジョウ感(←魚臭さのことねw)みたいなのは全くナシおねがいおねがい

 

なんとなんと、スープにはドジョウのほかに、タニシも入っていて、これはほんとに白髪が黒くなるレベルの栄養食だと痛感爆笑爆笑

タニシは、実はタウリンやビタミン、カルシウムや亜鉛などが豊富に含まれる、栄養価の高い食材なのよね~ウインクウインク

チュオタン、想像していたよりう~んと食べやすいお味で、ペロッと完食してしまいましたラブラブ

 

そしてもう一品の初挑戦は、ドジョウの天ぷら∈(' ◎ ')∋!

カラッと良い香りで揚げられたドジョウの天ぷらです~ウインクウインク

天ぷらの中には小さいドジョウさんが入っているんだけど、こちらも臭みはまったくなく、サクサクで美味しかった~ラブラブ

ソウルの友人曰く、ドジョウ料理はその臭みを取るために、何より下ごしらえが大事だそうで・・おねがいおねがい

 

丁寧に作っていただいたお料理、ほんと美味しく、残さず全部いただきました~*\(^o^)/*!

 

そして、食べ終わったあと・・。

 

気のせい・・と言われればそれまでなのですが😂😂、ドジョウパワーでカラダがポカポカして、真冬の夜のソウルを元気に歩けたよ~ルンルンルンルン

この日は月がとってもキレイで、雪の残る清渓川の夜景が本当に素敵でした~おねがいおねがい

 

午前中、渡るのをあきらめた(万が一石が凍ってて、滑ったら川に落ちるもん~😂😂!)川渡りも、食事の後は元気にトライできて、これもドジョウ効果かもね( *´艸`)!

とは言えかなりのへっぴり腰で😂😂、友人にめっちゃ笑われた~笑い泣き笑い泣き

今回のドジョウ料理は、こちらのお店でいただきましたキラキラキラキラ

乙支路入口駅すぐそばの「남원추어탕(ナモンチュオタン)」さん、夏の暑い時期などは、スタミナ回復したいソウルっ子サラリーマンたちが、並んで食べるお店なんですってウインクウインク

 

ソウル旅で、あえてドジョウを食べに行く日本人女子はなかなかいらっしゃらないと思いますが😂😂、念のためネイバーを貼っておきますねウインクウインク

うふふ、ドジョウ効果で、白髪、減るといいなあ~🤣🤣。

 



  いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓