昨日書かせていただいた、エポスカードのプラチナインビテーションのお話し・・。

そう言えば私、2月ソウル旅で、このクレカを紛失していたんですガーンガーン


ソウルに到着した次の日の朝、友人とカフェでお茶☕したあと、鐘閣の永豊文庫に寄って、韓国語のテキストを購入したのですが・・📖。
週1回ペースで続けている日本での韓国語レッスン、先生からご提案があって、来月から「梨花韓国語」の5級を勉強することになったの~おねがいおねがい
しっかり学んで、実力アップできたらいいなあ~ルンルンルンルン

韓国でお買い物するとき、私は通常、留学のときに作ったハナ銀行のチェックカードで支払いをするんだけど、このときは到着翌日で銀行に入金前だったこともあって、取り急ぎ、クレカでお支払いをしたんです。

そしてどうやら、クレカを機械に挿したまま、お店を出てきてしまったようで・・(TДT)。

その後は、明洞で両替→ハナ銀行にウォン入金できたから、お支払いに使ったカードはチェックカードのみで。

そこから3日が過ぎた帰国前日の夜、荷物をパッキングしながら、ようやく、カードホルダーにエポスカードがないことに気づいた~(TДT)!
↑ほんとアホ~(´;ω;)

気づいて一瞬、全身から冷や汗が吹き出したんだけど😂😂、意外とすぐに落ち着くことができました。

その理由は・・。

上矢印エポスカードの場合、使うとほぼリアルタイムでスマホに通知が来て、カード利用額やその内容を教えてくれるんですおねがいおねがい

3日前、永豊文庫でお買い物して以降、スマホに利用通知は一切来ていなかったわけだから(だから紛失に気づかなかったのもありますが😂😂)、悪用されていないことはほぼ間違いないOKOK

そう思うと少し気持ちが落ち着いて、過去の通知から、金曜日朝の、永豊文庫が最終の利用だと確認することもできましたおねがいおねがい

さあ、あとはお店に確認して、カードがあるかないか確かめるだけウインクウインク

翌日(帰国当日)、専門学校の授業が終わったあと、急いで鐘閣の永豊文庫に寄ってみました!
shinomu
あのう、金曜日の朝に、ここでクレジットカードでお買い物をしたのですが、そのときカードを置いていってしまったみたいなんです~😭😭。

店員さん
(チラッとカウンターの内側を見て)、お客様、お名前は「〇〇〇〇」様ですか?

shinomu
(食い気味にw)はい、そうです!!!

店員さん
ありますよ、こちらのカードですね(^^)/!
良かった、エポスカード、戻ってきた~( இ﹏இ )!

どうやら、機械に挿しっぱなしになっていたカードを、店員さんがカウンター内で保管していてくれたみたい( *´艸`)!

日本ならお店が、その日の営業終了後に警察に届ける、とか、ビルの遺失物センターに持っていく、という流れになると思うんだけど、ここは韓国( *´艸`)、カウンターの内側の壁に、カードをセロテープで貼って保管してくれてました爆笑爆笑

ただ、5日たって持ち主が来ない場合は、所定の手続き後、お店には置かないことになっている・・とのことで、ほんとギリギリのタイミングだった~おねがいおねがい

永豊文庫、以前から大好きな本屋さんでしたが、ますます好きになっちゃったラブラブ

今後、もしエポスカードがプラチナになった場合は、海外旅行の際はほんと注意して使わないといけないな~、って思ったし、できるだけハナ銀行のチェックカード(デビットカード)でお会計するようにしよう!と、改めて気を引き締めました(`・ω・´)キリッ!

私は「WOWPASS」は持っていないのですが、「WOWPASS」も実質、デビットカードと同じ機能だと思うので、持ってる方はクレカではなく、「WOWPASS」をフル活用するのもアリですよねウインクウインク

私、以前にソウルでクレカを紛失しかかったときも、機械に挿してそのまま・・のパターンだったので😂😂、ほんと気をつけたいと思います笑い泣き笑い泣き



 いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓