これ、知らなかったのワタシだけで、もうご存知の方が大多数だったらごめんなさい笑い泣き笑い泣き


実は先日のソウル旅で、第4日曜日に高速ターミナルのNo Brandの前を通りかかったら・・。

あれれ、営業してるじゃん( °Д° )?!

そう、少なくとも去年の12月の渡韓のときまでは、「第2・第4日曜日は大型マートの一斉定休日」となっていたんですチューチュー

学習能力ゼロのshinomu、去年12月のソウル旅でもそのことをすっかり忘れてて、買う気マンマンで高速ターミナルのNo Brandに出かけたんだけど・・。


真っ暗な店内と降りた鉄格子(?)を見ながらボーゼンとしたんだったな~笑い泣き笑い泣き

この「韓国の大型マートは第2・第4日曜日はお休み」ルール、わかっていても忘れてしまう😂😂、何気に旅の大きなトラップだったのよね~笑い泣き笑い泣き

だからこそ今回は、満を持して、土曜日の時点で東大門のNo Brandでお買い物しておいたんだけど・・ウインクウインク

品揃えはやっぱり高速ターミナルのほうが上で、ちょっとだけ残念だったんです~笑い泣き笑い泣き


そして翌日の日曜日、やってないと思った高速ターミナルのNo Brandが開いてるのを見て、腰が抜けるかと思うほどびっくりしたのよ~おいでおいで!!

よく見ると、店頭のバナーに、「毎週日曜日、正常営業キラキラ」って書いてあるびっくりびっくり

おおお、なるほど、日曜日は営業することになったんだ~爆笑爆笑

そして、日曜日のかわりに、第2・第4水曜日を「義務休日」にすることになったのねウインクウインク
私の場合、ソウル旅はどうしても土・日をからめて来ることが多いから、この変更はとっても助かるラブラブ

ニュースで確認したんだけど、政府が「大型マートの月2回の義務休業」のルールを一部緩和したそうで、一部の地域では、各マートが独自に休業曜日を決められるようになったんですってびっくりびっくり

ニュースは「논객.com」さまからお借りしています(^^)/

ただ、全日曜日を営業することについては、従業員の方々や周辺の小売店からの反対意見も多いそうで💦💦、今後、ソウル市全体でどうなるかはまだ不透明みたい。
↑各マートや地域ごとで運用が異なることも多いそうなので、事前に確認が必要かもですウインクウインク

今回、ソウルでは東大門区、瑞草区でこの制度がスタートしてるから、高速ターミナルのNoBrandも対象になった・・ってことねルンルンルンルン

思いがけず、第4日曜日に高速ターミナルのNo Brandが営業してくれていて、東大門店では見つけられなかった、欲しかったお品を買うことができました*\(^o^)/*!
これこれ、これ絶対買いたかったの(*≧▽≦)!
↑留学中にはまったNo Brandの逸品、ブログでご紹介させていただきますね!

マートの定休日は、旅のショッピングの計画にダイレクトに響くので😂😂、これからもよく情報を確認していこうと思います~ウインクウインク


 いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓