最近、雑誌やSNSで、「数日間の、大人の韓国短期留学キラキラ韓国キラキラ」についての特集や情報発信をめっちゃ見かけるようになってる気がするの~びっくりびっくり

 上矢印hanaさんでも、最新号で特集がキラキラ韓国キラキラ


わあ、旅行会社さんでも~びっくりびっくり

少なくとも、私が留学に行く前、去年(2023年)の春ごろには、こういう情報発信はほとんど見かけなかった(←あれば食いついて見ていたはず)なので・・チューチュー

 

かなりのうぬぼれを承知で😂😂、私のソウル留学体験とブログでの発信が、そういう流れ(数日からの短期留学)が生まれる一助になっていたらいいなあ・・と思っていますおねがいおねがい

 

個人的に思うのは、これからは、旅行や短期滞在の中で「韓国語授業を現地で受ける」ことが、新しい留学のスタイルとしてどんどんスタンダードになっていくだろう・・ということキラキラキラキラ

 

今後は、どんどんそういうサービスが乱立してくるだろうから(←美活と一緒ねウインク)、あとは、その内容やクオリティをしっかり精査して、失敗しないような学校や先生選びが大事になるだろうな(←これも美活と一緒w)・・と思ってるよ~おねがいおねがい

 

でね。

 

今後、短期・長期を問わず、韓国留学を考えていらっしゃる方にお伝えしておきたいことがあって・・。

 

私、留学に行く前、「これは絶対必要になる!」と思って買ったものがあったんです。


下矢印それが、これウインクウインク

そう、ボイスレコーダー⏺!

 

授業の内容を録音して、聞き取れなかったことや復習に役立てたい、と思って、容量のしっかりした、そこそこ性能がいいものを買ってありました爆笑爆笑

 

ところが。

 

たぶん今、韓国のほとんどの語学堂や専門学校で、授業の録音や撮影は禁止されているんですよ~🤣🤣!

 ↑学校によって多少の差異があるとは思います(^^)/。


ボイスレコーダー、わざわざ買って、張り切って日本から持っていっただけに、「録音禁止❌」「撮影禁止❌」の貼り紙を見たとき、ちょっと半ベソになったことを覚えています😂😂。

 

まあ、バッグの中に入れて、コッソリ録音することは可能だったと思うけど・・😅‪‪😅‪‪


私はもう、録画録音はあきらめて、その分、ひとことも聞き漏らしがないように授業に集中するぞ!って自分に言い聞かせて爆笑爆笑

 

結局、ボイスレコーダーは一度も使わず、新品のまま日本に持って帰ってきたわ~😂😂!

 

買うとなると数千円するものなので、もしも「授業を録音したいおねがい!」という希望がある場合は、事前に通う予定の学校や先生に確認をして、許可を得てから機器を買うようにすると、失敗しないかもですウインクウインク

 

そして、もしも許可をいただいて録音するなら・・。


スマホのアプリでもボイスレコーディングできるけど、全授業を録音するとなると使う容量がハンパないので😂😂、専用機器を用意されることをオススメしま~すウインクウインク

 


  いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓