ソウル旅での、美味しい朝ごはん・・ラブラブ

上矢印写真は、忠武路「松竹」さんのアオサと牡蠣のお粥です~🤗💓!

カフェでパンを食べたり、お粥のお店に行ったり、はたまたトースト屋さんに行ったり、日本にいるときから、何を食べようか考えるのがと~っても楽しいですよねラブラブ

 

ちなみに、ソウル留学中の私の朝ごはんは、以前にも書かせていただいた通り、新沙駅のエキナカのオデン屋さんにお世話になることが多かったです( *´艸`)!

真夏のソウルで、汗をダラダラかきつつ、おかわりして飲むスープ、最高なのよ~ラブラブ

 

で、そのこと(朝ごはんに良くオデン🍢を食べてるということ)を、ソウルの友人に何気なく話したときに・・。

 

あのねshinomu、朝ごはんは、もう少し栄養があって、カラダの負担にならないものを食べなきゃ!

 

と軽くご指摘をいただきまして・・爆笑爆笑

 

「ねえねえ、そしたら、韓国の人たちって、普段の朝ごはんは何を食べているの‎🤔?」

 

と聞いたら、こんな答えがウインクウインク

 

・シリアルとヨーグルト🐮🥣

・ナッツと牛乳🌰

・ゆでたまごとフルーツ🍎

・茹でじゃがいもやサツマイモ🍠

 

ですってびっくりびっくり

 ↑あくまで、私の友人の例です(^^)/

 

友人曰く、最近は、スタイルに気を使う若手女子だけでなく、大人世代のアジョッシ、アジュンマたちも、朝はサクッと軽めに済ませる人が増えているんだそうウインクウインク

 

昔から定番の「キムチとごはん🍚」みたいな取り合わせは、満員電車に乗るときはニオイも気になるし😅、お粥に関しては、体調悪いときは食べるけど、普段の朝食で食べることはほとんどない・・って教えてくれたよ~チューチュー


ちなみに、朝を軽めにする理由はね・・。


特に韓国だと、会社員の場合は、しっかりしたランチを同僚たちと一緒に食べることが多くて、朝を食べすぎると、お腹も空かないし、体調にも響くからだそう

 

その話しのあと、友人が、「軽めの朝ごはん」にオススメだというナッツを、留学中に滞在していたオフィステルに送ってくれました乙女のトキメキ乙女のトキメキ

うふふ、留学中、ドアの前に無造作に置かれた宅配を受け取る度に、「ああ、今、韓国に住んでるだな~(///∇///)」って実感してましたルンルンルンルン

開けてみると・・おねがいおねがい
わあ、小分けになったナッツがたくさんラブラブ!!

 

思い返してみると、この小分けになったタイプのナッツ、マートでも時々見かけるし、コンビニでも1袋単位で買うこともできて、韓国の皆さまの、朝食や間食の定番になってる感じがしますキラキラキラキラ

 

場所を選ばずに食べられるし、栄養もあるし、自然の恵みの木の実はカラダにもよさそうだし!

 

早速、毎日の朝食で食べはじめたよ~ルンルンルンルン

食べてみると意外と腹持ちが良くて、これ食べておけば、お昼まで(多少お腹は空いたとしても)、間食せずに乗り切れるラブラブ

 ↑オデンだと、すぐお腹が空いてたもんで・・😂😂。


朝を控えめに(でも栄養をしっかり)、お昼は仲間と楽しく、夜は野菜と一緒にお肉やお魚、そしてお酒・・と楽しむソウルっ子のリアル食生活、合理的だな~、って実感しましたラブラブ

 

下矢印あと、こういう、オートミールを加工したスナックも、最近は朝ごはんの定番になってるみたいウインクウインク
↑これ、チーズの味もして、美味しいよねラブラブ

友人から送ってもらったナッツは、香ばしいシリアルやレーズンも入ってるタイプで、とっても美味しかったから、とっくの昔に食べきってしまっていて・・🤣🤣。

小分けナッツ、今月ソウルに行ったとき、No Brandのものを買おうと思っています~ルンルンルンルン
↑No Brandのナッツ、お得なボトルタイプもあるんだけど、それだと絶対食べ過ぎてしまいそうだから😂😂、小分けにしようと思います~( *´艸`)!

 

 ↑このナッツ、美味しそうでめっちゃ気になってます😍✨!

ソウルに行くまで、これを代替品にしようかしら~ルンルンルンルン



   いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
 
大人女子のソウル留学やソウル旅のこと、
くるみ嬢(チワックス女子)と暮らす
毎日のことなどを、
思うままに書かせていただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓