次のソウル旅までに、

留学日記を書き終えたいと思っていたのですが、

絶対無理な気がしてます~😂😂!


この先は、日常のことやソウル旅のこと、

くるみ嬢のことも書きつつ、

引き続き少しずつ、

留学の日々の中で印象的だったことを

書いていこうと思っています~🤗💓!

よろしくお願いいたします🙇‍♀️!


韓国旅行での通信手段、と言うと・・キラキラ📱キラキラ


スマホのSIMを入れ替えたり、eSIMにしたり、ルーター借りたり、はたまた私のように「ahamo」でローミングしたり・・と色々な方法があると思うのですが、そのほとんどが、韓国の電話会社の回線を借りるかたちになると思いますキラキラ韓国キラキラ


で、その際、ショートメッセージを受け取れるタイプの契約だと、もれなく・・。

こんな感じの「災害情報メッセージ」を、結構な頻度で受け取ることになりますよね😅‪‪😅‪‪。

スマホをちゃんとサイレントモードにしてあるにも関わらず、授業中でも電車の中でもおかまいなしに大音量で鳴り響くこの通知笑い泣き笑い泣き

この通知をサイレントにするためには、そのための設定が必要(スマホごとに異なる)で、最初はそれがわからず🤣🤣、ほんと大変でした😂😂。
私はAndroidなので、設定画面からオフにするんだけど、この「常に最大音量で通知音を鳴らす」は、デフォルトではオンになってます笑い泣き笑い泣き
↑更にその下に小さく書いてある、「サイレントモードと他の音量設定を無視する」って、ほんと並々ならぬ通知意思を感じるわ~😂😂。

で、大音量で受け取る「災害情報メッセージ」、あわてて中身を確認してみると・・。
ソウル警察庁
広津区で目撃された〇〇氏(男性、43歳)を
探しています。
172センチ、カーキ色の帽子と上着、
白のズボン、白の運動靴 

みたいな内容なんです~びっくりびっくり

もちろん災害にも使われるんだろうけど、私が受け取った限りで言うなら、限りなく「人探し」に使われる頻度がほとんどだった気が・・😅‪‪😅‪‪。

不謹慎なのを承知で本音を言うなら、正直、この内容で突然スマホのMAX音量を強制的に鳴らされても・・っていうのが率直な気持ちでした~笑い泣き笑い泣き
↑だって、スマホのMAX音量で鳴る・・って、寝てるときなら飛び上がるレベルの音量なんだもん😂😂!

そしてこれが、ある日の、災害情報メッセージ。
またまた、行方不明情報でした😅‪‪😅‪‪。

普段は、すぐに消してしまうのですが😂😂、この日はちょっと気になって、表示されたリンクを押してみることに!
この日に行方不明になった・・と通知が来たのは、江南区の女性、72歳の方だそう😢😢‪。

リンクを押すと・・。
フルネーム完全公開で(ついでに言うなら身長と体重も完全公開だし💦)、失踪された女性の方のお写真がありました~びっくりびっくり

これ多分、CCTVの映像よね📷!

さすが韓国、日本みたいにフワッとした情報(←60代くらい、痩せ型・・みたいな書きかた)で失踪された方を探すのではなく、バチッと即座に必要情報を公開して、それを画像付きで該当区や周辺区の全員のスマホに一斉送信・・ってのがすごい( °Д° )キラキラキラキラ
↑でも、身長体重まで全区民に一斉送信されるの、私が失踪者ならイヤだ~😂😂!

韓国に旅行に来ていて、なおかつ韓国語が苦手な方だと、突然大音量で鳴り響くスマホ通知の「災害情報メッセージ」に、「わわわ、なんだなんだ( °Д° )?!」って飛び上がることがきっとあると思うんだけど😅‪‪😅‪‪。

内容は、災害情報じゃないものも多いので、あまりびっくりせず、冷静に内容を確認したあと、状況に応じて通知設定(音量とか)を調整されるといいと思います~ウインクウインク


 いつも、ご覧下さり、

「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ

大人女子のソウル留学や韓国での生活、
ソウル旅に関することを思うままに書かせて
いただいています( *´艸`)!
またご覧いただけたら嬉しいです🤗💓