そういえば・・おねがいおねがい


ちょうど一年前の今日は、徹夜組まで出るような観光ビザの取得、そして何回ものコロナ検査を乗り越えて、2年半ぶりにソウルに来ることが叶った日でした乙女のトキメキ乙女のトキメキ

このときは、韓国でコロナ感染が発覚したら日本に帰国できない😱😱、という恐怖まであった中での渡韓だったのよね~笑い泣き笑い泣き


それから、丸一年がたった、今。

今、私が留学生としてソウルの街を歩いているなんてラブラブ

なんだか、「一年先」って、ほんとにどうなってるかわからないし、ある意味自分次第なんだなあ~って、改めて実感しています乙女のトキメキ乙女のトキメキ

そんな、「大人女子♡ソウル留学」の日々ですが・・ルンルンルンルン

「もう、毎日が楽しくてキラキラですおねがいおねがい!」と言いたいところですが、もちろんそんな楽しいことばかりのはずもなく・・😂😂。

一番の悩みは、
ほんと物価🤣🤣!!!

いやもう、韓国に来て1週間ちょっと、「買えずにあきらめる(TДT)」とか「背に腹は変えられず仕方なく買う」ものがどれだけ多いか・・笑い泣き笑い泣き

例えば、先日もちらっと書いた、チーズ🧀🧀!
韓国の大手スーパー、eマートでは、1キロ16900ウォンなの( °Д° )!
↑韓国らしく大容量です~🤣🤣!

日本円で1850円くらいだから、日本で良く売ってるサイズ、500グラムで換算しても、1000円弱滝汗滝汗

トーストに乗せてもいいし、お肉に乗せてフライパンで焼いてもいいし・・って思って、韓国に来てからずっと狙ってるんだけど、こんな贅沢品、買えないわ~笑い泣き笑い泣き

あとは先日、ふと納豆が食べたくなって、同じくeマートで探してみたら、3パックで3600ウォンとか( °Д° )!
日本円で400円近い(!)3パック納豆、どうしても買うことができず、その日は諦めて笑い泣き笑い泣き

翌日、No Brandで、お値引価格のものを見つけて、もう、飛びついちゃいましたラブラブ
まあ、30パーセント引きでも2000ウォン以上するんだけどね・・笑い泣き笑い泣き

韓国の納豆、パックの中身は、日本と同じ感じウインクウインク
ただ、韓国あるあるで、納豆のタレが妙に甘かったりすると困るので笑い泣き笑い泣き、先に味見してから納豆にまぜまぜしました~( *´艸`)!

この韓国あるある、ほんとあなどれなくて笑い泣き笑い泣き
コンビニで売ってる、ごく普通のツナのサンドイッチ的なものでさえ、スイートソースみたいなめっちゃ甘いドレッシングがかかっていたりするから、口に入れてびっくりよ~笑い泣き笑い泣き

そして、期待した食べた納豆はと言うとね・・。

あ~ん、なんだか食感が微妙に日本と違う~笑い泣き笑い泣き

日本の納豆は、わりと豆ひとつひとつがしっかりしていて、それなりに「噛む」というプロセスが必要だと思うんだけど、韓国の納豆はなんだか食感が柔らかくて、例えるなら、歯茎で潰せる食感なのよね・・😂😂
↑単に私が買った納豆だけの問題かも知れませんが・・(^_^;)。

ワクワクで食べただけに(しかも日本の倍以上のお値段を奮発しただけに)、残念だったわ~笑い泣き笑い泣き

あとは、牛乳も、ほんと高くてねえ・・笑い泣き笑い泣き
1リットル3000ウォン超えとか、あたりまえなのよ~笑い泣き笑い泣き

そんな中、私の大好きなNo Brandは、やっぱり安いラブラブ
牛乳に限らず、販売商品の価格表示も分かりやすいし、色々なものがほんとお安いの~ラブラブ

韓国に来てから、ホームプラス・ロッテマート・eマート、街の個人スーパー・・と、あちこち足を運んだけど。

お菓子も、生鮮品も、大型マート系の中ではNo Brand、ほんと間違いないですキラキラキラキラ
お肉も安いので、週末また、買い出しに行く予定ルンルンルンルン

そんなこんなで、物価に苦戦しつつ😂😂、学校帰りにマートを探検しながら、頑張ってお安いものを見つけて料理したりしていますウインクウインク
上矢印この大きなツヤツヤのナスは、近所のマートで、5本1980ウォンラブラブ

No Brandで買って冷凍してあった鶏肉や、見切り品で出てていたエホバッと一緒に、トマト煮込みにしました~ルンルンルンルン
韓国風だけじゃないご飯も、ある程度自由に作れるのが、自炊のいいところよねウインクウインク

この日は、初めて買った「石菜」や三つ葉をさっとゆがしてナムルを作って、あとは、価格優等生キラキラ純豆腐の冷奴で、お夕飯ルンルンルンルン
こうやって、キラキラじゃないリアル韓国も体感しつつ😂😂、できる工夫をしながら、大人女子の留学生活、送っております~( *´艸`)!

でね・・ウインクウインク
実は、短期とは言え、住んでみて初めて感じる、shinomu目線の「これがリアル韓国韓国!」ネタ、まだまだあるので(笑)、ご好評いただけるようならまた書かせていただきますね~( *´艸`)!


いつも、「いいね」やコメントを、ありがとうございます︎ラブラブ
コメントについては、しばらくの間、
お返事はお休みさせていただきますね🙇‍♀️。
でもでも、お返事はお休みでも、もちろん全て読ませて
いただきますので、いつでもウェルカムですよん~ラブラブ