今、このニュースがとっても話題になっていますね・・(´・ω・`)。
韓国旅行中に発熱し、検査をしたらコロナ陽性発覚で( ゚д゚)、帰国が大幅に延びた・・という内容。
自力で隔離場所を探すの大変で、更には7日間の隔離期間を終えても、まだ検査では陽性が出てしまうので、日本帰国に必要な陰性証明書も取ることができず。
最終的に、韓国内の日本領事館に連絡を取り、「領事レター」を陰性証明の代わりとして帰国された、とのことで。
なるほど。
まさかまさかの、韓国現地でのコロナ感染で、さぞ、大変な思いをされたんだろうな・・。
予定より遅れたとは言え、軽症で済んで、無事に帰国できて何よりだったよね。
でも。
以下、完全に、現時点での私の私見ですm(_ _)m。
まず、この方の渡韓日程は、こんな感じだったそう。










↑これがwehomeサイト!
合法で安全な感染者の自家隔離宿泊所、とあります。
そして、誰もが望む、「予定通り日本に帰るための対策」としては・・。
まず、日本でコロナに感染していないなら、韓国入国後、1日以内のPCR検査はクリアできるはずよね。
なので。
あとは、現地で本格的に動く前に、日本帰国用PCR検査を済ませてしまえば(それが陰性なら)、理論的には日本帰国が可能!
となると。
今のルールの中でなら、韓国滞在は長くても4~5泊くらいにしておくのが、帰国不可リスクを最小にしつつ、旅を楽しむ方法かな・・と思っています。
↑現地感染→発症する時間を逆算して、遅くとも韓国到着日の翌日か、その次の日には帰国検査を受けてしまいたい!
「帰国便の72時間前」ルールを守りつつ、時間の幅をフル活用するイメージです(^^)/。
もしも今、それ以上のスケジュールで行くなら、
・韓国内で使える電話番号手配(SIM)
・隔離先の目星付け
・日本領事館の連絡先確認
・防疫タクシー連絡先確認
・韓国内出前アプリインストール
・韓国保健所とPCR検査所の確認
ぐらいの、「現地で感染してもあわてない準備」は、最低限、やっておかなくては・・ね。
もちろん、「万が一」の事態は、ないほうがいいけど。
正直、今の状況の中で、何も準備せずに韓国でロングステイした結果。
コロナ感染して右往左往するのは、ただただ残念なだけだな・・(´・ω・`)。
賢い大人女子は、リスクをしっかり把握して、回避&対策してから、韓国を満喫するのさ( *¯ ꒳¯*)!
って、ちょっとだけアピールしたい気分~!
ま、それでも感染すること、あるかもしれないけどね・・
。
ご覧下さり、ありがとうございます!

