TOPIKの試験まで、あと2ヶ月(*>∇<)ノ!


 私・・。

去年受験時、試験会場で喰らった「全く手も足も出ないΣ(゚д゚lll)」恥ずかしさと悲しさを思い起こしつつ・・。


もう二度とあんな思いをしたくない一心で(笑)、勉強しています~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そういう意味では、あの衝撃の体験(問題がわからなすぎて試験時間が余ってしまう)も、意味があったことなんだろうな・・ニヤニヤニヤニヤ

 

あ、色々調べてみたら・・びっくりびっくり


TOPIK1→TOPIK2に初挑戦した方って、この、「手も足も出ない経験」をされる方が、意外に多いことを知りましたチューチュー

↑私だけじゃなくて良かった・・(^o^;)。

 

でね。


勉強中に遭遇した、ヒアリングの練習問題。

こんな文章が、もう少し続くんだけど・・。

 

ここで何回も出てくる、「돌고래(トルゴレ)」と言う単語。

 

最初聞いたとき、その周りの単語たち(水族館、海)から」、魚の名前だってわかって、何なら、この発音も、間違いなくどこかで聞いたこともあって・・。

 

でも、短いヒアリングの時間で、その魚の名前が思い出せなかったの(;ω;)。

 

問題を解きながら、頭のひっかかりを解くべく、考えていたら・・。

 

そうだチューチュー

 

돌고래(トルゴレ)=イルカ

イルカイルカイルカ イルカイルカイルカ


だ、ということを思い出しました!!

 

そうそう、そうなんだよね・・滝汗滝汗

 

こういう、普段はあまり使わない動物の名前が、時々問題に織り込まれたりするんだよね~ニヤニヤニヤニヤ

 

そういや、TOPIK1のときは、練習問題で、「ハチ」がわからなくて苦戦した記憶があるな・・滝汗滝汗

 

でね。

 

私、この、普段はあまり使わない、「イルカ」の意味の「トルゴレ」をどこで知ったんだろうって、記憶を掘り出してみたら・・チューチュー

 

これだ(≧▽≦)!

韓国語を学び始めてすぐの頃。

ハングルをスムーズに読めるようになりたい!って思って始めた、このゲームアプリキラキラキラキラ

 

「イルカ」は、この、「動物」のチャレンジに、出てきていて、記憶があったんです(≧▽≦)!!

 

あわてて、久しぶりにニヤニヤニヤニヤ、もう一度開いてみました!


動物の名前・・。

犬や猫、馬といった、超スタンダードどころから。

 

ウツボやヒトデ、イソギンチャク・・( *´艸`)。

知らなきゃ知らないままで済んでしまいそうな(笑)生き物の名前も、バンバン出てくるよ~ウインクウインク

 

ほんと、かなりの網羅っぷりキラキラキラキラ

 

そして・・。


あったあった゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

ここで覚えていたんだね、私・・ラブラブ

 

なんだか、感無量・・(///∇///)!

 

まさかまさか、ほんとに勉強を始めたてのころに、ハングルを覚えるためのゲームの中で、何気なく目にしていた単語が・・。


数年の時を経て、TOPIK2の受験に役立つなんてキラキラキラキラ

 

いやあ、ほんと、世の中ムダなことはないんだねえ・・ウインクウインク

 

このアプリ、昨日、もう一度、ちょっとやりこんでみたら・・チューチュー

やばい、忘れてる単語もたくさんある~笑い泣き笑い泣き

 

改めて!

気分転換も兼ねて、一日1回くらいは起動して遊んでみよう♪って思いました(^^)/!

 

終わると、成績(正確性・回答スピード)などがグラフで出してもらえるのも・・( *´艸`)。

「ヨシ!もっと頑張るぞo(≧∇≦)o」って思わせてくれる仕掛けだと思うな~ウインクウインク


韓国語を学びたくて、まずはハングルや簡単な単語を覚えたい方はもちろん!

まさかのTOPIK対策まで( *´艸`)!

 

無料だし、個人的にはめちゃオススメなアプリなので、ご興味ある方は、是非!

↑アプリのインストール方法などは、以前のブログでご案内してま~す(^^)/

 

次に韓国を旅したとき、韓国語がぐっと聞き取れて、スムーズに話せている自分を夢見て・・キラキラキラキラ


毎日少しずつ、頑張りましょ~o(≧∇≦)o

 


お読み頂いて、ありがとうございます(^з^)-☆

・・・・・・・・・・

 

みんな大好きソウルごはんラブラブ


おひとりさまでも、のんびり、

アツアツの海鮮鍋やフグ鍋、

タッカンマリが楽しめちゃうお店、

掲載してます~(^^)/


女子なら絶対気になるトイレデータも

載せちゃいました~チューチュー

下矢印下矢印