ひとり旅のときでも、誰かと一緒の旅行のときでも。
韓国トイレ問題(笑)は、ちょっと頭を悩ますお題ですよね・・
。


もちろん、最近は、以前よりはだいぶ良くなりつつある、とは言えども。
ソウル中心部でさえ、食堂の中のトイレが、
いくらなんでも、ここには座れないでしょ・・(>_<")。
ってパターン、まだまだあるし
。


日中の明洞エリアなら、デパートや大きなビルの、そこそこキレイなトイレが使えるので、そこまで難易度が高くないんだけど
。


個人的には、夜22時~朝10時くらいまでは、ちょっと要注意の時間帯だと思ってます(*`・ω・)ゞ。
↑この時間に出歩かなければいい、というご意見も、ごもっともです。
でも、飛行機や旅程の関係で、外出すること、どうしてもあるから・・
。


実は、先日のソウル旅にて。
深夜(夜11時半くらいかな?)、明洞=市庁エリアにつながる地下道を歩いていたとき、
急におなかが痛くなったの~(;>_<;)
この地下道は、「小公洞地下ショッピングセンター」になっているんだけど。
↑トイレは20時まで、と貼り紙がしてありました(TДT)。
地上に出て、外でトイレを探しても、果たしてそこが、キレイかどうかもわからないし。
とりあえず、あと10分弱でホテルだから、頑張って戻ろう!って思ったとき。
あれ?!
あのトイレ、使える・・かも
?!


でも。
公共トイレだし、余り期待はできないと判断して。
チラッと見て、使うのが無理なレベルなら、もう、ホテルまで頑張ろう!と思いつつ、のぞいてみたら。
めっちゃ、キレイ(* ̄∇ ̄*)!




↑個人の主観です(^^)
ゴミもにおいも全くなく、トイレそのものも、しっかりピカピカに掃除されていて
。


全く迷わず、安心して使わせて頂きました!
助かった・・

。



みどりのマルも、赤のマルも、全く同じ内容が書いてあるの(≧∇≦)!
「使用した紙は流して下さい」
なるほど( *´艸`)。
まだまだ、紙をゴミ入れに入れたくなる方がいらっしゃるんだろうな~
。


でもきっと、このダブルの張り紙効果もあってか(笑)、本当に快適にトイレを使うことができました!
洗面台も、ピカピカ
!


トイレを出ようとしたら、1枚のプレートを発見!
うんうん



深夜にもかからわず、とても明るくて、清潔で。
本当に、素晴らしく快適に使わせてもらえました~
(^^)/


少し市庁寄りの立地だけど、ロッテヤングプラザからは徒歩5分ちょっとくらいです!
深夜や早朝に、安心して使える公衆トイレとして、覚えておくといいかも(^^)/

地図は、コネストさんからお借りしています。
トイレの場所は、赤いマルのあたりの地下になります(^^)/!
すぐ近くに、地上と地下を結ぶ階段があります(地図上、「タクシー乗り場」と書いてあるあたりに、両方向とも階段があります)
!。


ちなみに、この地下通路(小公洞地下ショッピングセンター)は、明洞から市庁エリアに抜けるのに、本当に便利ですよん(^^)/
お読み下さって、ありがとうございます!
・・・・・・・・・
Amebaさんのスキルシェアサービス
「REQU」に、
ソウルのひとりご飯&ひとり酒ガイド、
出品してます~(^-^)/