先程、先日ブログに書いていたお客様のカットが終わった。

御来店された時には随分と体調が悪く、とてもしんどそうだった。


とにかくシャンプーを。でもシャンプー出来るんだろうか。

ソファーからシャンプー台に移動される時に、

すっと、手を出されて、ああ、手を出さないとと。

シャンプー台に座って、椅子を倒す。

いつもならシャンプー台に届かないから、何度も上がってもらうのに、不思議と今日は1回上がってもらうだけだった。

シャンプーも一週間以上されてなかったとの事で、しっかりシャンプーした。

「このボコボコいうの、慣れたら気持ちええなぁ」

と。

「頭皮汚れも綺麗に落ちるから、ちょっと洗わんでも大丈夫やで」

と。ナノバブルの機械を導入していて本当に良かったと思った。

とにかく、早くしてあげないとと思ったけど、変に焦って失敗するくらいなら、いつも通りに。

「あー気持ち良かったわ」


そしてカットブースに、また手を引いて。


いつも通りの仕事。特に変わることはない。

「明日からの入院、どんな治療してもらうん?」

「治療はせえへん。痛くなったら痛み止めしてもらうだけや」

我ながら愚問だ。しかし、またカットさせてもらえる気持ちだったから、自然と出てしまった。


このお客様の凄い所は、90歳を過ぎておられるのに、毎回話題が違う事。

同じなのは、私のカットを褒めてくださる内容だけだった。

鏡の前、

「おばあさんになってしもうたなぁー」

とおっしゃられた。
美意識が御自身の姿を見た時に、ふと言わせてしまったんだろう。


御自身の病気の話、私のカットした髪型で遺影も撮っている話、友だちが「奇跡起こしてまた帰ってきてや!」
と言ってる話。

このカットが最後かもとか、感傷に浸っては髪が見えなくなる。


4ヶ月経った髪型。他店ではずっと割れていたつむじが、今日も割れてなかった。

「つむじもふんわり綺麗やで」とお伝えすると

「先生の技術やがな」

と言われた時には、何故か泣きそうになったが、泣いてる場合ではない。


いつも通り。いつもの仕事を。

何故かカットしやすい。

さっきのシャンプーの時もそうだったが、背筋が伸びている。

「背筋が伸びてますね」と言いそうになったが、
違う。

腹水が溜まっていて、背中が曲がらなくなっているんだ。そう気付いたら、言葉が出ない。

「先生、お腹見て。すごいやろ。でも腹水も取ってもあかんし取らんでも具合悪いし。困ったもんやで」

そもそも感情移入しやすい性格。ドラマも映画も観れない。

感情移入せず、ただ、髪を見る事に集中。



「前髪もうちょい短くしといて。他の人に切られるの嫌やし」

そうだ。また、前髪を少し残してしまう。


私のドライカットにはマニュアルがない。

ただ、そのお客様によって切り方が全然違うので、

そのお客様一人一人に向けたドライカットの進み方を毎回改善していく。


このお客様は全てフロントにおろすので、最初に切ったより全て重なったら長くなる。またやってる。

まぁ、長い場合は、短くすればいいので…と思考のクセかも知れないが。


お客様のカットが終わってお流しする前に、

「あー!すっとした!」

びっくりする程に、元気になられた。

「髪型で気分て変わるんやでー!」
と、
伝わってくる元気具合が全然違う。


お仕上げが終わった頃はもう12時前。

でも切る前より元気になられていた。


そして、お迎えのご親族が来られて、お見送りの時、

ありがとう

と強く手を握って下さった。

「またね」

とお伝えした。またね、だ。

ご親族に手を引かれて、車に乗り込む後姿も綺麗だった。


出来る事は全部やった。毎日の仕事と変わらない。


1番古いブログに載せさせて頂いたお客様の時から、

後悔のないように、お見送りする時に苦しまないように仕事をしようと決めてきた。

毎日と変わらない仕事だった。


そして、お店に戻り、切った髪を拾ってみた。






ドライカットは1本ずつの髪を切るので、切られた髪も、残った髪も空気を含んでいる。


削がずに髪が軽くなる。


最近、切った髪を拾い上げて見る事なんてなかったから、

改めて、その原理を知れた。また勉強させて頂きました。


しかし、白金のように美しい髪だ。



また、カットさせて頂きたい。


現実がどうとか、不謹慎とか言われるかもしれんが、


またカットさせて頂いて、もっと綺麗な髪を残せるような。


そんな感覚だ。



たくさんのお客様と、たくさんのご縁を頂き、


毎日、そのお客様に合わせてカットをする。


合わない人は来ないし、合う人は来てくださる。


一人一人に時間を掛けすぎるので、値段も安くない。


ただ、これ以上安くすると経営的に厳しい。


それでも経済的理由で来れなくなる人もいると思う。


「もっと従業員を増やして、お客さんの数こなさないと!お客さんの事を考えて!」


と言われた事もあるが、


すいません。そんな美容室がいいなら、逆にうち以外に行けばいい。


クォリティーを今のままで、従業員増やして、お客様の数をこなして、値段を安くって、


出来るならやってる。


人も雇ってみたし、人に任せる事もやってみた。


こればかりは難しい。特に私のように個性の強い美容師は、アシスタントも大変だと思う。


「屋敷さんのアシスタントの方が楽ですよ」


と言ってくれた変わった人もいたが、


それは本当に個性や感覚が合うかだろう。



いいやん。


数こなしてたら、


入院する日を伸ばしてまで、お客様はカットしてくれと待ってなんてくれへんて。


今日のお客様、実は「すぐ入院を受け入れてくれる」とお医者に言われ、本当は一週間以上早く入院出来る事になっていたらしい。


それでも、


「22日に18年通ってる先生に髪切ってもらうから、その次の日にして」

と仰られたそうで。


御自身で入浴すらままならないのに、感謝の気持ちと、聞いていたら無理やりでも予定空けたのにと申し訳ない気持ちと。


この歳になると10年以上担当してるお客様もたくさんいらっしゃるし、中には高校生だった子がママになって、子供さんカットしたりと、月並みだが本当に有難い。


お客様には感謝しかないです。


活かしてくださり有難う御座います。


さぁ、今日は久しぶりに午後から何もない休みだ。


筋トレするか、スーパー行って食材買うか、家の掃除は朝したし。


電車乗ってどっか行こうかな。




当たり前の日常。当たり前では無いと感謝しないとと思うが、忘れてしまう。


小さい頃の子供の写真を見て、


「この時間に1日でも戻れるなら100万円も惜しくない」


とよく思う。


今日もいつか未来から見たら、


「100万円払っても惜しくない日」


なんだろう。


大切にしよう。



もし、読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当に有難う御座います。


たくさん幸せで、健康でいてください。


いつも有難う御座います!

現在、7月3日~9月4日まで現在キャンセル待ちとなっております!



最近、キャンセル情報が出ない理由としまして、

ご予約をお取り頂いて、ご希望のお日にちにキャンセル出ましたらご連絡させて頂いているので、ほぼすぐにキャンセルが埋まる状況です✨️

※例文
「ブログに載ってた○月○日○時カットカラーで予約可能でしょうか?また、もし○曜日にキャンセル出ましたらLINEで教えてください!行けたら行きます!」

って感じの事を送って頂きましたら、先着順にキャンセル出しだいお知らせ致しております✨️



これからまた流行病が増加する流れっぽいので、
キャンセル待ちは非常に助かります🙏

流行病には免疫力を高めて、有効と言われているサプリメントや食品で何事も無かったように軽やかに過ごしましょう!

人間は「恐れ」や「不安」から行動すると、必ず余計にその不安になる事を引き寄せて、その引き寄せた事がまた不安や恐れを生んでしまいますので、

「食べ物に気をつけてたら大丈夫!

と笑って過ごしましょう💪



目指せ!ビックモーターの逆!(笑)









まだお迎えの来ない子達、予約在庫の山で、

ちょーっと困ってまーす♡

(店が狭くてすいません💦)


もし7月28日より早くに取りに来てくださる人がいらっしゃれば助かります!


(7月28日までに施術ご予約頂いてるお客様は、ご予約日で大丈夫です!)


また、遠方のお客様で施術と商品をご予約頂いてるお客様は、七月末以降でもご連絡不要ですが、

近隣にお住まいのお客様で、

どうしてもお仕事や体調などのご都合で7月28日以降のお受け渡しになる方は、ご連絡頂きますようお願いいたします🙇‍♂️


御協力お願いいたします🙇‍♂️🙏🙇‍♂️