4.5回の一時帰国でリピのお土産依頼とは。。。。 | トルコのリアルな毎日

トルコのリアルな毎日

トルコ生活。思ってることそのまま日記感覚で書きます。自分の記録。
言葉も乱暴になることもあるかも知れない。でも今思ってることを書き留めたいと思ってる。

いろいろ買って帰った。

トルココーヒー、ナザールボンジュウの壁飾り(だいたい壁飾りにはナザールボンジュウ付いてるW)、トルコランプ、海外使用の日本にはないデザインのピアス、お菓子、、、、

 

リピで多いのは。。。

 

アップオリーブオイル!

これはトルコは実はオリーブがめっちゃ有名です。オリーブオイルももちろん有名。

鮮度もいいしね。ただ、、、重いしパッキング結構大変なんよ。。。

 

 

アップhellim peynir(ヘリン ペイネル)焼いても解けないチーズ

これは日本にないらしい。。。調べたら一時あったようだが多分食べ方分からんのだろう。。

これは3人の日本人から、これ!と指定があった。

これはいいようだ!

 

アップUlke のピスタチオチョコ

正確にはUのうえに・・がついてニコニコみたいなイメージのスペルです。

これは鉄板です。

この会社。Godivaを買収してます。チョコレート最強のイメージ私の中では。

めちゃくちゃうまい!と思う。甘さの中に切れがある。そしていろんな種類出すのよ。

私は甘いのが大好きなのでホワイトチョコのピスタチオが大好き。だけど日本からは普通のミルクチョコのピスタチオの依頼が多いです。

 

 

喜んでもらえたもの!

飛び出すハートハンドクリーム&石鹸

これは女子に大人気でした。匂いの好き嫌いとかあるからなぁと思ったけどすっごく喜んでもらえた。

石鹸は日本よりいい物がまだ現時点ではお手頃に購入できる!し種類めっちゃある♪

医療と美容はトルコは日本よりいいです!

 

飛び出すハートスカーフ

いつも助けてくれる日本人女性の紹介の店でいつも購入してます!

外れたことはないね。(父親以外)

悪くなることもないから、置いておいて誰かにあげるもよし。って思ってる。

色や質感がとても良いし、トルコ語ちょっとは分かるから特別価格にしてくれてるのも分かる。これはそのお友達がいい付き合いをしてるから私も恩恵を受けておるだけだが、、、

毎回購入して帰る、けどみんな喜んでくれてます!

 

 

 

例外。。。

からすみ

日本で買うより安い。し、確かにおいしいと思う!

今回は父親にトルコランプや、トルコスカーフ(おしゃれおやじにしたかった)、ナザールのついてつまようじとか、いろいろ与えたが、、、

スカーフは。スカーフってもカシミヤ入りのマフラーでグレーを基調のおしゃれなつだよ!

付けていくと来ないもん。だって。つけろ!おやじ!!

 

ナザールがついたつまようじ

これ(目玉)。なくていいんじゃない。

そうじゃなくてさぁ。。。

 

さらに今回はトルコランプ(これ結構大変。パッキングもだしキャリーバック内で場所取るし)も持って行ったのに。。。。わざわざ部屋にいる私を呼び出して、ちょっと見てっといい電気を付けて

で?!

って言われたむかつき笑い泣き

お父さんトルコらんぷだよ!トルコと言えば絨毯かこれってくらいでは(・・?

と言ったが父の答えは

メッカに方向に飾りましょかね!だった。。。

からすみが一番うまい。こんどこれね!って言われた。。。

その割にチョコレートや焼きカシューナッツをむしゃむしゃ食べてるお父さんを見逃してないぞ!!