トルコと言えば。。。目玉。ナザールボンジュウ | トルコのリアルな毎日

トルコのリアルな毎日

トルコ生活。思ってることそのまま日記感覚で書きます。自分の記録。
言葉も乱暴になることもあるかも知れない。でも今思ってることを書き留めたいと思ってる。

トルコ人はね。。。

非常に分かりやすい。

これは私の仕事じゃない!ってはっきり言うし、機嫌がいいときは決してうまいとは言えない歌声で大きな声でオフィスでも歌います。

そして、自分が会話に入れないと

嫉妬しちゃう。私の知らない話をしないで!

っていう真顔

まぁ、直訳すると嫉妬、とかヤキモチになるのだが、、、

なんか日本語の言葉の重さより軽い感じの気がする。

そのくらいしょっちゅう使われる単語。

〇〇ちゃんばっかりずるい的な。。。

 

綺麗な服をきたり、新しい靴を履いてても言われるWW

誉め言葉(・・?みたいな雰囲気でね。

そんなときのために。。。

ッテッテテーン

ナザール・ボンジュウ

Nazar Boncugu

 

皆さんご存じの青い眼玉です。

魔除けと言われています。

 

この前グラスを割った。

なんで割れたか自分でも分かってるのよ。

会社のストーカー対策で(次の日記に書く!)携帯をグラスに立てかけてた。動画撮るよ!って意味で

それでまぁ携帯が倒れてデスクからグラスが落ちて割れたのよ。

そしたなみんなが

ナザルだよ!

って。

 

意味がわからんから。うん!って言ってたWけど

後から聞いたら

悪い物が出て行った。身代わりになった。てきなことらしいアップ

なすほどね

 

目玉の(ナザールボンジュウ)効果