みなさんは、YoutubeでMVを再生する時

再生リストを作成していますか?

私は作ったり作らなかったり

 

 

本当はgenieでストリーミングできたらいいけど

Androidなのでハードル高くて

 

 

以前Youtubeの仕様変更があった時

作成しづらくなったことと(当時)

再生回数のカウント方法が厳しくなって

何が正解なのかわからなくなってやめていたんですが

 

 

今回久しぶりに作ろうと思って調べたらとても簡単でしたOK

 

 

 

 

同じ動画をいくつも入れるのが面倒だった(と思っていた時期があった)けど

再生リストの・・・のところから「動画を追加する」を選んでURL入れたりして

検索→選択→追加 で簡単に同じ動画でも追加できました

 

 

 

再生リストを使用しない場合、地道にYoutubeを開いて検索・再生して

終わるとブラウザを閉じる→再度開いて・・・を繰り返していたけど

ずっとつきっきりになるわけにもいかないのであんまり何度もできなくて

自動再生でしばらくやって、同じく画面を閉じて検索し直して再生してるんですが

 

 

自動再生もバツレッドという情報もあったりするので

再生リストでの自動再生が「正」なのかわかりませんが

 

 

以前は8時間とか長い時間のものを作っていましたが

上記のような理由で2時間くらいのリストを作成して

同様に閉じて開いて

再生リストのURLを入れて再生して・・・

 

 

たまに検索して正規の?方法でも再生しています

 

 

シークレットモードで再生するといいと聞いていた時期もあったけど

今はそれもバツレッドという情報も見たりしているので

 

 

 

本当に正解がわからなくなってしまった

毎年ルールがちょっとずつ変わっている気がします

 

 

 

 

ちなみに、メインで再生したいMV以外にどの曲を選んでいますか?

 

 

 

よくTwitterに「あと少しで〇〇が000回だから今回のMVと一緒に」

なんてのがあるのでそれは入れたりしますが

 

 

やっぱり好きな曲のMVを入れたりしてますか?

 

 

MVの再生回数を見ると、おそらく一般大衆に人気の

Just Righit」「If You Do」「Never Ever」は再生回数が多くて、

 

 

数値は2020.12.3 現在

 

 

 

でも例えば初期のMVでは「A」は1.1億ビューだけど「Girls Girls Girls」は9,269万で、

音源が売れたから大衆人気が(たぶん)ある「Lullaby」は2年前公開で1.1億だけど

意外にも1年前公開の「You Calling My Name」はすでに1億に達していて

 

 

 

 

昔より最近のMVのほうが再生される傾向にはあるけど

私が好きな4年前公開の「Fly」がまだ8,385万だったりして

 

 

「Fly」は音楽番組を初めてオールキルした曲なので、もっと伸びてもいいはず

ダンスバージョンとか他に関連videoが出るとどうしても再生数が落ちる傾向にありますが

 

 

 

そう言えば、以前は再生回数0000回になったら、「〇〇の映像公開ビックリマーク」というのが

あったけど、最近ないですね~

あの頃は必死で昼夜MV再生に励んでいたものですにやり

 

 

 

 

再生回数とは関係ないけど、今回

「Look」があらためて聴くとすごく好きな曲だわ~とか

今回の「Last Piece」「Breath」が聴けば聴くほど好きだわ~とか

 

元々、ガッセの曲はスルメ曲~と言われるけど

 

 

 

そうよ!だからこそ!MVはいいものを作ってほしいのよ!!

 

 

 

といっても、私の好きな「Fly」は再生回数伸びないけど

 

Youtubeサイトへジャンプしてぜひルンルン

「Fly」

 

 

好きなMV・videoと言えば

ガッセだったら

「HardCarry」 前髪アップのオラオラJBグラサン

 

「Teenager」 決めポーズかわいいラブラブ

 

「Miracle」 ジニョン様ハート

 

若さあふれる「Just right」

 

とかあります

 

 

あとあと、

JJProject 「Tomorrow Today」

 

 

 

 

余談ですが、他グループにもいっぱいある

思いついたの貼っとく

 

これはYoutubeにいかなくていいよ~

MONSTA X  「FANTASIA」 ラップかっこいい ゴージャスキラキラ

 

B1A4 「What's Happening」 若さあふれる

 

SHINee 「Ring Ding Dong」 テミンまじ天使👼ジョンヒョンの声ハート

 

SHINee 「Dream Girl」 これのマイクパフォーマンスが好きでね

 

キュヒョン 「The day felt the distance」 現在と過去をカラーとモノクロで表現

 

KNK 「Rain」パフォーマンスvideo  ソハムのビジュアル的に...ぶー

 

 

IU 「YOU&I」

 

SUPERJUNIOR 「MAMACITA」 茶番劇がルンルン

 

 

 

あげたらキリがないので、ここらへんで

 

曲が好きなことが前提にあるけど、

「なんか好きかも」となった曲のMVを見て

さらに好きになることもあるので

 

 

 

やっぱり、MVって大事!

 

 

 

 

 

(動画お借りしました。ありがとうございます。)