昨日、Highlightのドゥジュンのイベント参加ができなくなったニュースを見て
入隊間近の人達しか影響がないと思っていたけど・・・
 
なんと入隊前の男子はみんな制限されるようで・・・
 
 
 
以下記事抜粋
元記事→
 

韓国兵務庁が兵役義務履行延期の手段として国外旅行許可制度が悪用されることを防ぐために25歳以上の兵役を終えていない者の国外旅行許可規定を強化することにした。

韓国兵務庁の関係者は8日、「これまでは
25~27歳の兵役を終えていない者に対して1回につき1年以内で回数に制限なく国外旅行を許可してきたが、今年8月から1回に6カ月以内、5回まで許可する」と明らかにした。

現行の入隊延期の規定によると満25~27歳の兵役を終えていない者が1年以内の期間で国外旅行許可を申請すれば、兵務庁は審査を経て入営義務を延期してきた。また、このような国外旅行許可期間にも国内に滞在する期間が2カ月以上でなければ入営に対する心配をしなくても国内外で活動が可能だった。

そこで芸能人やスポーツ選手などが1年間の国外旅行許可を申請した後、外国を行き来しながら自由に活動する場合が多かった。

関係者は「例えば10日間以内の国外活動を理由に1年の国外旅行許可を受けることは、国外旅行許可制度を入隊延期の手段として悪用する事例と見ることができた」とし「これを考慮して1回の国外旅行許可期間を6カ月に制限した」と説明した。


国外旅行許可回数を5回に、合計の許可期間を2年に制限したことも無分別な入隊延期を防ぐための措置だ。

兵務庁の他の関係者も「
今後も国外旅行許可を通じた入隊延期は可能だが、制度を悪用する事例は減少するものと期待している」と明らかにした。

兵務庁の今回の国外旅行許可基準の強化は頻繁な国外活動を理由に入隊を延期する芸能人やスポーツ選手などを狙ったもので、今回の制度の改善は昨年から施行に入った「兵籍別途管理制度」とも関連がある。


 

 
 
以下記事抜粋(上のとほぼ同じ内容)
 
改正された兵役法では、兵役を終えていない男子の短期国外旅行許可の規定が一層厳しくなった。海外旅行は1回に6ヶ月以内、海外滞在の合計の許可期間を最長で2年以内に制限した。また、許可回数も5回までとなる。ユン・ドゥジュンの場合、すでに許可回数を超えていたため、予定されていた海外活動に支障が生じたものと思われる。
 

従来は1回渡航で1年以内の範囲で、27歳までの最長3年間、ほぼ制限なしに許可を受けることができたが、兵役延期手段として悪用することができるという指摘を受けたため、改正された。また28歳以上で兵役を終えていない者が大学院進学、兄弟同時現役兵服務、民間資格試験受験、地域・機関広報大使活動などを理由に入隊延期をすることはできなくなった。


 
 

ガッセは韓国人メンバーの中では最年長のJBが1994年1月生まれだから、
今年は大丈夫だけど、来年明けたらすぐ制限対象になるということでしょうか。
 
 
 
「国外旅行許可回数を5回に、合計の許可期間を2年に制限した」
 
 
これは・・・
文章の意味をすべて理解できないのだけど、
対象の年齢は25~27歳(もしくは入隊するまで)で、この期間内に5回までしか海外渡航できない。
期間は合計で2年、1回は6カ月以内(仮に5カ月×5回行くと=25カ月だからNG)
延長が認められるのが2年ではなく、海外渡航できるのが合計で2年、しかも5回しか許可されないということ?
 

この解釈で合ってますか?
確かにドゥさんは多く海外行ってるけど、他のメンバーもあんまり年変わらないけど、
なぜひとりだけひっかかったの?
 

これってこれって・・・海外での活動の多いガッセにとっては非常にマズイ状況だけど、
どうなの?
他グループにしてもネットで騒がれてなくてそんなに心配することないのかな?
 

続報を待つ!!
 
 
 *追記*





今回の法改正で対象になるのは、25~27歳だから満年齢で29歳のドゥさんは、法改正とは関係ないとの兵務庁の見解。

だけど、今まで制限される芸能人がいなかったのに(多分)、いきなり行っちゃダメって、影響がないってことはないような。

確かに年齢的には早く入隊しないといけないのもしれないけど…




1回の海外渡航が6ヶ月までということは、帰国せず6ヶ月海外を回るという選択肢があるというのが、ネットでの意見で、確かにその手があった!?って思ったけど

それやると本国カムバックとか、肝心の本国での音楽活動がやりづらいし、帰れないっていうメンバーのストレスになるからやらないでしょうね。



***** さらに追記 *****
しつこいアセアセ



記事抜粋

該当規定により、8月1日から入営日時が決定した人物は計5回に限り国外旅行の許可を受けることができる。また1回に6か月以内と、期間も制限される。

 兵務庁はもともと満25~27歳の兵役義務未修者に1回に1年以内・回数に別途制限なしで国外旅行を許可し、出国と同時に入営が自動で延期になった。だが変更された規定が適用されれば総許可期間も既存の3年から2年に減る。入営が決定すれば、入営日基準5日前まで国外旅行が許される。


関係者は「許可回数は5回だが、外国に出る回数とは違う」とし、「1回に6か月で許可を受けたら、6か月以内は自由に外国で活動することができる」と伝えた。




えーと、つまり25歳を超えても入営通知が来てなければ、最長2年の縛りだけで、回数の制限は受けないということか。

28歳以上は今までのような延期の理由では申請できなくて。


とりあえず28歳までは通知が来ても申請して延長が認められれば、活動はできる、けど渡航回数の制限は付くってこと?

ガッセって、1年の内どのくらい海外に滞在してるんだろう?

どのみち来年以降は、海外活動の日数を気にする必要があるってことよね。


今年ワールドツアーをこんなに詰め込んだのは、そのせいじゃないと思うけど…
来年からは、日本滞在の回数、日数が減ったりするんかなショボーン






(画像、Twitterお借りしました。ありがとうございます。)